見出し画像

5月2日

おはようと目を覚ますと 7時。

まん丸の梅干しおにぎりとほうじ茶を準備する。
紙袋に入れたら ゆっくりと店へ向かう。

トト。 おはよう。
そう言って、扉を開けた。

〈本日のメニュー〉は

トマトソースのピザ
瞬間温野菜
イチゴミルク(豆乳に変更可)

ピザ生地を仕込んで寝かせている間に
温野菜の支度。

ピザ生地はとっても簡単な薄力粉だけの生地。
発酵ができたら小さいピザ4枚分くらいの生地の玉に分けて、冷蔵庫に入れておく。
トマトソースは昨日のソース。
ピザチーズも残っていたけど、今日はモッツァレラを
ちぎってのせる。

温野菜はブロッコリー、さつまいも、にんじん、かぼちゃ、スナップえんどう。

店主はまん丸梅干しおにぎりを頬張って、イメージを膨らませた。
熱いほうじ茶をすすりながら、いつのまにか膨らむイメージにニヤリとする。

11:00  オープンです。



ちく  たく  ちく  たく

時計は14:15
誰も来ない。
店主は今日も、自分へ〈本日のメニュー〉を作る。

ピザ生地を丁寧に伸ばし、オリーブオイルをぬる。
昨日のトマトソースをのせ、少し多めにモッツァレラチーズをのせた。

たぶん、店主はチーズ好きだ。

オープンで焼いている間、カウンターに座って残っていたほうじ茶をのむ。

その時、扉が開いた。
小さめの身長に、少しぽっちゃり。
メガネをかけた男性が入ってきた。

あの、まだいいですか?


…あ!はい!
どうぞ!

はじめてのお客さんだ。

ビックリした店主は、いらっしゃいませも、お冷やも忘れて、カウンターを勧めた。

ピザのいい香りがする頃に、瞬間温野菜を作る。

温野菜の調理時間は3分、お気に入りの粗塩を振ってお皿に盛り付けたら完成。

ピザが焼き上がったと同時に机に並べた。

どうぞ。〈本日のメニュー〉
トマトソースのピザ
瞬間温野菜 です。


ありがとう。

そう言って、男性は食べはじめた。
ゆっくり箸をすすめて、特に話はせずに。
でも、店主にはその時間がまた心地よかった。

あ、飲み物、、、

遅めのお冷やにも、ありがとう。
とだけ男性は告げて受け取った。


男性が気にならないよう、少し様子を伺いながら、店主はイチゴミルクを作った。

イチゴは4つ。ミルクを入れて、フォークで丁寧に潰していく。

食事が終わる頃合いをみて、男性へ届ける。

イチゴミルクと、これ、おまけでどうぞ。



自分に買っていた小さなおからクッキーを添えた。

男性は、これもゆっくり食べた。


あの、今日、あなたがはじめてのお客さまで、、、
そう話すと、驚いた表情を見せたが、落ち着いた声で、

それはよかった。とてもおいしかったよ。と。

それから、また、静かな時間。


お会計は、1300円。
男性は皮の折りたたみ財布から、お金を取り出し、
おつりを受け取ると。

ありがとう、ごちそうさま。


そう言って帰っていった。


(イチゴミルク)

2022.2.17         カズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?