見出し画像

SNSをお休みしてみた

年が明けると気持ち新たに何かを始めたくなる。

「始める」だけでなく「やめる」こともまた、環境を変化させる効果的な方法ということで、1月から「SNSをお休み」してみた。

約2ヶ月が経過したので感じることを書きたいと思う。

SNSをお休みしようと思った理由
秋頃から体調を崩し、メンタルもそれに伴い下降気味。

そういう時ってSNSを見てもなんだか楽しくない!

「今自分にとって、SNSに時間を使うことはプラスよりもマイナスの影響の方が大きいかもしれない」と感じた。

LINEの確認などで携帯を開けば、用が済むと必ず習慣で無意識にInstagramのアイコンをタップする。

1週間のアプリ使用時間を確認すると、結構Instagramを見ていてびっくり!
そんなに時間を使っているという自覚はなかったのでショックを受けました。

そしてたまたまInstagramで流れてきたSNSの風刺動画を見た時に「これ、私だな。完全にSNS中毒だ」と思ったのです。

・スマフォを開くと必ずSNSを開く(100%)
・目的もなくリールを次から次へと見てしまい気がついたら10〜30分が経過している
・何かある都度SNS掲載用の写真を撮る(カフェで食事、旅行に行くなど)

まず最初は情報収集のためにフォローしていたアカウントを全てフォロー解除しました。

1000は余裕で超えていたと思います。
気力に溢れている時には情報の取得元として機能していました。

今は必要なタイミングではなくなったので思い切って全てフォローを解除して整理ました。

最終的にフォローしているのは、知り合いだけになってスッキリ。

そこで、情報収集目的としてのInstagramは不要となりました。

残るは知り合いとの繋がりの場としてのSNSです。

私にとってInstagramの怖いところは、知人の投稿だけ見るつもりが気がついたらダラダラとリールを見続けている•••という現象にハマること。

寝る前にこれにハマるともう、いいこと何もなし。睡眠時間が無駄に削られます。

自分の体調と心を整えることにフォーカスするべく、ダラダラと見てしまうSNSを絶つことにしました。

知り合いの投稿だけ見て終わり。とはいかずリールが時間泥棒。見る気がなくても気になって次へ次へと。

これを防ぐにはInstagramのアイコンごと消すのが一番です。

アイコンを消してスッキリ!

Facebookはあまり開く習慣がないため、そのまま。

メッセンジャーも仕事で使うので仕方なくそのままです。しかしそこからFacebookを開いてしまうという習慣はないためOK。

X(旧Twitter)はやってません。

やめてみて思うこと
良かった!です。

まず無意味にリールに時間を取られることがなくなりました。これがなくなるだけで頭がスッキリした感じがします。

あとは、発信を前提としてやっていたこと
→写真、動画
を撮らなくなったこと。

食事が出たら今まではまずはSNS用の写真を撮っていましたが、それもなくなりました。

「いま、ここ」を生きることができている感じで、良きです。

今のところSNSをお休みしたことによるデメリットはあまり感じていません。

お店の情報を調べていたらInstagramの URLが出てきて、それを開くにはアプリが必要、、という時が不便なくらいです。

それよりもやはり、SNSに時間を奪われないというメリットの方が今は魅力的だと感じています。

また状況が変わればSNSを再開することもあると思いますが、もうしばらくSNSデトックスを続けたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?