見出し画像

〈妊娠中期〉眠れない時の対処法

こんにちは。カズコです。

今日は、私が眠れない時に実践してみた方法です。

妊娠中のマイナートラブルの中に夜中に目が覚めてしまう。

というのがあると思います。

私もこの症状が出て4時に目が覚めて5時ぐらい寝れない。

ていうのがありました。

最初は喉が渇いたかな?と思ってお白湯を飲んだりしましたが

全然ダメでどうしたもんだろう??と考えた結果!

下の2つ、試してみて効果がありました!

葉酸を摂る

寝てる時って何もしてないようで体を回復させるために頑張ってる。

今は赤ちゃんにも栄養がいってるため、

いつもより、寝てる時の栄養の消費は早いだろうと考えた結果です。

妊婦さんは赤ちゃんのために葉酸を摂る事こと推奨されています。

でも実は赤ちゃんのためだけじゃないんです。

葉酸は造血作用もあるので貧血になりやすい母体にも必要な栄養素なんです。

そして、貧血になると不眠になったりするので試しに摂ってみたら

熟睡できました。

私は、夜なので葉酸が入ったドリンクを飲んでいます。

蜂蜜をスプーン1杯食べる

蜂蜜の糖は分解されやすく、すぐエネルギーに変わります。

蜂蜜を食べるとメラトニンという副交感神経優位にしてくれる成分を

出してくれるので寝やすくなります。

甘さでリラックスができてこれも熟睡できました。

低血糖も防ぐので朝のダルさが気持ちよくになりました!


他にも抱き枕に変えてみるなど色々あると思いますが

私が試してみた結果です☆

葉酸を摂る

蜂蜜を食べる

夜寝れなくて朝しんどいという妊婦さんはぜひ試してみてください☆

近所に美味しいごはん屋さんが多いので、そこの食事代します。 幸せな気分に浸って、さらに素敵な記事を上げえていきます。よろしくお願いします。