見出し画像

家族離散もそんなに悪いもんじゃない

家族の話となりますと、人情話に笑い話、パートナーの不満話やら育児の大変さを面白可笑しく語ったものまで多岐にわたりますが

あくまで私個人の感想としてはそういった話は好きじゃありません。

家族ってのは一番身近な他人であって、家という密閉された空間で縄張りを共有する以上確実に大小様々なトラブルが起こり、少なからずは不満が溜まります。

上手くそういった問題を解消出来れば笑い話にもなりましょうが、大抵胸糞悪い話を垂れ流してストレス発散する様な聞き手に寄り添わない話が多くて苦手なんですな。

私の家族の話を致しますと、父親は自転車泥棒、兄は精神障害者、母親は家の金を全額持ち出して蒸発した相当にイカれた女です。

ただ、こんなしょーもない家族でも結局離れて暮らしてしまえば別にどうという事もなく、別段いてもいなくても構わない他人に過ぎません。

問題があるとすれば「家族だから」という謎の価値観で仲良くすべきだの、困ったとき助け合うべきだのと決めつけられてしまった場合ですな。

結論価値観の近い相手や上手く縄張りを共有出来る相手とだけ家族を続ければ良いんだと思います。
離婚も家族離散も別に大した問題じゃないでしょう。無論お金の問題はありますが、それはまた話が別です。

生活支援や社会復帰等の福祉がしっかりしていれば人間関係のトラブルは割とサクッと縁を切って終わりで良いと思います。

粘着してくるやつがいるなら無視するか、思い切って遠くに逃げるか、一発ぶん殴るか、警察やら第三者に相談するだの法的処置を取るだの、あまり選択肢が多くないのが残念ですが価値観の合わない相手と関わる事ほど苦痛はありませんから、多少強引でも縁は切るべきでしょうなぁ。

ここで一句

この社会
円満家庭は
アニメだけ

無理せず、小さくても大切なコミュニティを築くのが現代的な家族の形なんじゃないですかね?
他人は他人、自分は自分、相手の価値観を変えるのではなく、合わないなら離れるのがスマートでしょう。

それでも依存体質が抜けられないならペットでも飼って、運動でもして、ゲームやって映画観て音楽でも聴きながら酒でも飲めばまぁどうにかこうにかやって行けるんじゃあないですかね?

あんまり無責任な事は言えませんからこの辺にしときますが

今回真面目な話でクソつまらなかったと思いますので、是非私の他の記事「うんこを漏らした話」でも見ていって下さい。う◯こー!

それでは今回はこの辺で、またお会いしましょう。さようなら。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?