見出し画像

クラファンってなに?

ごきげんよう。

このクソ暑い中、エアコンのない僕の部屋で扇風機と下敷きで頑張って生き延びております 佐藤和亀です。

ノーエアコンでの上手な涼み方があれば是非教えてほしいっす。
#切実やで

今日は、「クラファンってなに?」というテーマでお話ししていこうと思います。

▼音声で聞きながしたい方はこちら「亀らじ」▼

============

今年に入ってコロナが広まってから、一気に「クラファン」という言葉を聞く機会が多くなりましたよね。

知っている方もいるかもしれませんが、これは「クラウドファウンディング」の略なんですよ。

僕らはどう関わっていくのかというと、誰かの立ち上げたクラファンに対して僕らの行動は大きく分けて2つです。

一つは「応援」という意味の寄付。

他方は、通常の買い物と似ている「購入」です。

(どちらもお金は払っています)


僕が初めてクラウドファウンディングを使ったのは一昨年で、その時は動画撮影のための小型のカメラを購入しました。

あとは、複数の端子がついている充電ケーブルも書いましたね。

それらは、商品の説明を見て”欲しいな”と思い、購入手続きをするというだけなんです。

ただ普通の買い物と違うのが、基本的にその購入する時点では商品は完成していない場合が多くて、「モノを作りたいから開発費を支援してくれ」という立て付けなのです。

なので、購入してお金を払った時点では品物は手に入らなくて、僕の場合は半年後に郵送で受け取りましたね。

そこは押さえておいた方が良いポイントだと思います。
#明日のテストに出る


最近では、5月に僕の友達がやっている劇団のクラファンも購入したんですね。

コロナで公演が中止になってしまい、劇団の活動を継続するためにも資金が必要なんだろうというのはすぐにわかりました。

それの応援の意味も込めてたのですが、支援のリターンがあって対価をもらうことができるんですね。

その中には品物やサービスや体験があるんですが、僕の興味があるものがちょうどあったので買わせていただきました。

これね、友達の応援もできるし、自分の興味のあることも提供していただけるし、バリ素晴らしいなと思ってます。
#WIN -WINやで


ほんでね、昨日その品物が届いたんです!

内容の一部ですが、Tシャツ、ポストカード、劇団のタオルとか、あとはね、僕へのメッセージを書いてくれた公演のチラシも入ってました。

僕が個人的にめちゃくちゃ楽しみにしてるサービスが、「劇団の皆さんとの集合写真」と「バックステージツアー」。

劇団の裏側を見れるとかめっちゃおもしろそうだし興味あったので、応援も兼ねて購入しました。

はやく公演が実現して欲しいっす。

その公演に一緒に行きたい人がいましたら、ぜひ行きましょう!

コメントや DM もお待ちしておりますぜ!


さっきね、この劇団のホームページ見たら「はなしばい」という企画?をやってて、花をテーマにして一人の俳優さん(女優さん)が一人芝居をしてて、おもろかったっす。

その芝居のショートムービーは無料で見れるのですが、さらに応援したい方は「はなしばいチケット」を後から購入して、その劇団や俳優さんや脚本の方、お花屋さんにもお金が入るので応援することができるみたい。
(なるほどなー)

興味がある方は見てみてくださいね。


実は僕もクラウドファウンディングをやっていまして、YOLOエンタメ舞踏部というコミュニティを運営してるんですけど、これもクラファンサービスを提供しているキャンプファイヤーコミュニティというところを使わせてもらってます。

そこから手続きをしていくと、このYOLO部に入部できてFacebook 非公開ページに案内されるという感じなんですね。

そこで昨日は僕とはっしーの作戦会議をライブ配信しまして、記録も残っているので後からでも見ることができます。

部員の方もコメントで参加していただいて、ちょっとねワイワイと楽しんでやり取りをしました。

もし僕らの活動に興味を持っていただいて、応援してもらえる方は覗いてみてもらえると嬉しいです。

ちょっと宣伝チックになってしまいましたけども、宣伝です。

▼こちら

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ちゅうわけで、かめやん でした〜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?