見出し画像

僕の決意なんて信用ならない。

ごきげんよう。

さっき10分前くらいにKindle Paperwhiteをポチりました佐藤和亀です。

読書の量をもっと上げてやるのだ!
#三日坊主フラグ
#メルカリの出番


 というわけで、今日は「僕の決意なんて信用ならない」というテーマでお話ししようかなと思います。

▼音声で聞きながしたい方はこちら「亀らじ」

============

僕はですね、友達のリリー先生と「English Club」というのやってるんですね。

「note」というプラットフォームのサークル機能を利用させてもらって、今のとこ二人で活動してます。

これは何してるかって言うと、週1回くらいのペースでビデオ通話を使って英語の勉強会をしています。

主に僕がリリー先生に英語のいろんなことを教えてもらうっていう感じでやってますね。

その中で僕が質問して教えてもらったり、発音の仕方なども結構細かく教えてもらってめちゃくちゃ勉強になってまっす。
#シンプルにありがとう


日本語とは全然発音の仕方や考え方とか違う部分があってすごく面白いです。

そういうふうに英語を教えてもらうのは大前提のものなんですけども、一番の目的というとやはり“モチベーションの維持”だと考えています。


僕は以前も英語を勉強しようと自分で決断して、実際に教材を買ったことは何度もあるんですね。

実際にやると決めてやり始めたとしても、三日坊主だったり、いつのまにかやらなくなってしまったことは何回もありました。

それを繰り返してる時にね、僕の“やろう”って決意は全然あてになんないなって感じたんですね。

3年前にダンスの競技会に出場しにイギリスへ行ったのですが、その時も次のために英語を勉強しようと決めて結局行ってないんす。

そして今年の1月も行ってきて、また次行く時のために勉強しようと思ってのに今までやってなかったですね。
#クズをQZと呼ぶことにする
#Qがかわいいよね

そういう人もいるかもわからないけど、決意はほとんど続かないことを前提に考えていかなきゃなと思っています。


この English Club において考えている大切なことが2つあるっす。

まず一つ目は、「人を巻き込む」ということ。

英語を勉強しようって決めた時に、継続できるように仕組みを作ってしまおうと考えて、すぐリリー先生に英語を教えてくれませんかと僕からお話ししました。

最初は僕がお金をお支払いして英語を教えてもらうっていうことでお願いしようと思ったんですけど、話をしていく中で English Club という形になりました。

人を巻き込むことで自分だけのことではないので、継続せざるを得ない状況になるのが良いです。

これで僕のモチベーションが維持できるので良いかなと思います。


二つ目が、「相手にもメリットがあるようにしないといけない」ということ。

いたずらに相手の時間や労力を奪うだけだと絶対ダメっす。

参加する人が全員気持ちよく、嫌な思いで続けることのないように心がけなきゃいけないなと思います。

リリーにもメリットがあるように。

「自分も英語を勉強するモチベーションになる」と言ってくれているのは、すごく嬉しいなと感じてます。

今度ね、「Meet Up」 っていう英語で知らない人とお話しするのに挑戦しようと思ってるんですけど、めっちゃ緊張するぜ。(ビビってるだけ)

▼ English Clubはこちら



英語に関することだけでなく、僕に関係してくれる人はね、できるだけみんな幸せになってもらいたいので、嫌な思いをしないように(メリットがあるように)活動していきたいなと考えています。

もうすぐ、9月6日(日)にはリモートダンス練習会「練踊會」もあります。

そこも参加してくれた人、協力してくれた人、見てくれた人には、みんなで楽しめるようにメリットがあるように頑張っていきたいと思いますので、ぜひダンサーの皆さんも参加して欲しいなと思います。

▼練踊會案内

僕の練踊會での練習風景を生で見れる「観覧チケット」も5名限定で販売しておりますので、是非とも興味ある方は覗いてみてください。

▼観覧チケット

というわけで、今日は「僕の決意なんて信用ならない」というテーマでお話させていただきました。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

以上、かめやんでした〜 またね。


============

  【YOLOエンタメ舞踏部オンラインサロン】

“全員が楽しむ”をかかげ、挑戦している人を応援する部活です。

イベントや企画運営をしたり、「週刊かめコラム」「サロン限定動画配信」などのコンテンツもあります。

▼ご興味がある方はこちら




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?