見出し画像

牧歌的なサロン、裏ドングリの話

この記事は. ドングリFMリスナーの Advent Calendar 202111日目の記事です。

早いもので前回のアドベントカレンダーから1年が経ったこと、そして今年も無事にアドベントカレンダーに参加させていただけることを非常に嬉しく思います。

コロナの始まるちょっと前に裏ドングリに参加したので、早2年ほどが経ちました。正直なところ裏ドングリもサロンという形をとっているので最初は入会に躊躇してしまったところがありましたが、ここはあくまでドングリFMリスナーの会。サロンという呼び名ではあるものの、本編をご拝聴の皆様の想像通り非常に牧歌的です。何かをすることを積極的に押されることはありませんが、何かやりたいことある人いますか?それは例えばpodcastを始めることなどかもしれませんが、そんな呼びかけが稀にある程度。そんなことがたまにあるくらい。本編同様何かをしなきゃいけない焦りよりも、とりあえず楽しくいこう!のマインドがしっかり根付いています。

裏ドンにはだだっ広い広場にいるような、ともすれば学生時代のミスドやファミレスのような妙な安心感があります。これは誰からも何も強制されることがないことや、何かしようとした時の後押し、そして仕事が全く関係のないところでつながる縁から来るのかもしれません。昨今新しく人と会うことが難しい中、裏ドングリは緩やかに人の増減を続けながら、穏やかに日々を過ごしています🐏🐏🐏

私自身は比較的アクティブに発言させていただいている方だとは思います。ですが裏ドングリの半分以上が基本的にはROM専、公開収録にだけ参加されている方も少なくありません。これももちろん自由。他に人の好きなことに相槌を打つもよし、自分の好きなことを語るもよし。何もしないのもよし。

以前焚き火を囲む会としてオフ会がありましたが、前回は焚き火 (Netflixより抜粋) だったので、次のオフ会こそは本物の焚き火を囲んでみたいところです。また普段はお会いできない他の裏ドンメンバーにもぜひお会いしてみたいですね!

時差があり危うく投稿タイミングを逃しかけましたが、以上11日目とさせていただきます!gocchinさん、12日目よろしくお願いいたします!

支援いただいたお金はおもしろい記事を書くべく投資させていただきます!韓国の若年層マーケとか気になる。。