見出し画像

2018年夏の自由研究

あろー! @kazuka2u です。

小学生だったころは、8月31日ぎりぎりに自由研究に手を付けていた私ですが、今になって夏休みシーズンだし、何かトライしたいなぁ、なんて思って大人の自由研究と称して、8月のチャレンジ目標を立ててみました。

社会人になってしまったが故、学生時代のように夏休みが特別長くあるわけではないけれど、8月という月は、日ごろ何かに新しくトライしたいと思っている大人たちにとってよいきっかけを提供してくれる月なのかもしれません。

そんなわけで大人の自由研究と称して、これまでずっと気になっていた「デザイン」と「書くこと」にチャレンジしてみることにしました。

デザインはがっつり我流になってしまいますが、書くことに関しては、6月から入ったsentenceというサロンにお世話になりながら頑張ります。


8/1から、もごもごと手を出しているのですが、きちんとログを残していければなと思い、今後は「書くこと」の練習も含めてnoteにまとめていきます。

私のデザインスペックについて
・基本的には激初心者
・学生時代にデザイン思考という、デザイナーのみなさんの思考を体系化したものを少し学ぶ
・Photoshopを少しだけかじる
 ハウツー本1冊やった程度。
・1回だけProttを触ったことがある
・中高生時代はタグでHP作ってました

多分今の私のようにデザインに興味はあるけれど、どうやって手を付ければいいかわからない!!って人多いんじゃないかなと思います。
少なくとも私は分からなかったです……。
我流でデザイナーになった、という方の多くがとりあえずトレース!とおっしゃるのですが、割と最近までどういうこと……どうすればいいの……って思ってたのでこういったなぜ?みたいな部分を含めて、私なりに掘り下げていければなと思います。

9月に1つアウトプットしたいなと思っているサービスがあるため、それに向けて8月中に何かアウトプットをだしていきます。

Nobles Oblige、暑さに負けない楽しい夏を!

支援いただいたお金はおもしろい記事を書くべく投資させていただきます!韓国の若年層マーケとか気になる。。