Kazuka@二事業構築中

日本の自然と知恵を紡ぐ「ドリンク事業」と、人の”らしさ”を引き出し、可動域を拡げることで組織を強くする「ビジネスサポート事業」の二軸フリーランス。空や海などの自然や神社で整うのが好き。 2つの事業のこと、神社のこと、備忘録的に。 人や音や場の雰囲気が色で見える共感覚持ち。
    • ビジネスサポート事業(チームビルディング)

      個々のタレントを引き出し、拡げることでチームビルディング力を高める仕事をしています。仕事の中で気づいたことあれこれ。

    • ドリンクあれこれ

      ドリンク事業に関する記事をまとめています。ブレンド、ペアリングあれこれ。

    • 神社記録

      神社で整う、徒然なる訪問記です。

理念やビジョンってなぜ大切?

組織において、なぜ「理念」や「ビジョン」(以下、ミッション、バリューも同様です)が大切だと言われるのか。 最近、理念や想いの大切さは良く耳にしますし、なんとなく…

”選ぶ”ということから始める幸せ

ドリンク事業を始めたのは、「お茶や果実を通して、日本の自然や知恵を紡ぎたい」という理由の他に、「癒しや幸せを手渡したい」という想いがあります。今日は後者にフォー…

全員に当てはまるパワースポットはない!自分のパワースポットを探す方法。

神社ブログを始める時に書いておくべきだったなと思ったことがあったので記しておこうと思います。今日のテーマは、パワースポットって何?良い神社とは?です。 ここ数年…

共感と同情を切り分ける

同情という言葉に拒否反応を示す人は多い。 昔のドラマの名言「同情するなら金をくれ!」に始まり、同情にいいイメージはない。 一方で、「共感」という言葉は前向きな言葉…

器で飲み物を楽しむ

飲み物の愉しみの一つは「器を楽しめる」かなと思っています。 もちろんお食事もお皿によって表情が変わりますよね。 ただドリンクの器選びは「飲み物の長所や特徴を引き出…

天岩戸神社(西本宮・東本宮)

天岩戸神社について語る前にまず神話から。 暴れん坊の神様がいて、姉は困り果てて岩の奥に隠れちゃった。 その姉は太陽神だったので隠れちゃうと世界は暗くなり、疫病流…