見出し画像

ツユ いつかオトナになれるといいね。 曲考察。自由人日記④


皆さんおはこんばんにちは。どうもkazuです。
今回はツユのいつかオトナになれるといいね。の考察をしてみます。

注意!あくまで私の主観です。ご了承ください。

  1. 曲考察                                                                           曲は恐らくある人を推している女の子たちの目線と一般ネット民の目線
    その推しがスキャンダルを起こしてしまうときの女の子と気持ちや行動、ネット民とのやり取りなどを描いてる。
    推しぴに全て捧げる女の子たち、スキャンダルを起こしてもその証拠が見つかっても、推しぴをなんとしても庇おうとする女の子たちをキャッチーで軽快なリズムに乗せながら、盲目的な信者、洗脳されたといい、それを救いようがなくて可哀想という一般ネット民の気持ちを歌詞にしてると思われる。そして推しからの正式発表で同時に休止発表によってバッドエンドというオチ。                 こんな感じ。

  2. ツユからの正式発表(?)        

どうやらギターのぷすさんはネタ曲として作ったと発言してます。
個人的にはまあ、な〇もりさんとかまふ〇ふさんとかの事件から考えたのかなーと思います(笑)

3.リズムについて
半年ぶりで曲風が変わるかもとか思ったですが、いつものツユらしい軽快さがありましたし、ぷすさんのギターソロもかっこいいですね〜。
文句なしです!!!!!!

4.この曲が伝えたいメーセージ
この曲なにげにメーセージ性が高いと思ったので考えいきます。

注目したいのは曲名と最後のフレーズ。
いつかオトナになれるといいね。と推しも君も所詮は人間だからと、
オトナってこういう状態のこと言うの?
情報弱者のまんまだからあなたのために全財産をつぎ込んでバッドエンド。


個人的解釈は

自分をしっかりコントロールできる冷静さをどんな時でも持てる訳でないというのが
所詮は人間だから

というところ。

上の黒服文字は1回でてる歌詞の部分が多い
                                    ↓↓↓
                 同じこと(過ち)を繰り返す
                  思い込みがち(歌詞から推測)  
                自己中になりがち(歌詞から推測)


この3つなのかと思ってます。

なんかやっぱり雨は降るんだねのシリーズを思い出す感じがしますね(俺だけかもだけど)
やっぱツユらしい感じ。こうすげえ悩みが多い、感受性の高い、若者って感じする。

5.まとめ
めんどくさいのでひとことでまとめると

余り変わらずに今までのツユの感じで最高なんだよな
ってこと(笑)

疲れた。終わるね           kazu
             


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?