うつになって仕事を断れるようになった

 今までずっと仕事を断ることができなかった。押し付けられてるなってわかってても、断れなかった。いいカッコしたかったのもあるし、断ったら嫌われるかもとか、断ったら怠惰な人間だと思われるかもとか、要するに人の目が気になっていて、他人からどう見られるかがいちばん大事な事になってしまっていて、断れなかった。
 で、仕事は増えに増えて、ややこしかったり、めんどくさかったりする内容をたくさんこなしてきて、ある日限界を迎えて鬱になってしまった。幸い、休職せずすごせている。仕事量を管理職と周囲の同僚に配慮してもらっているのでなんとかなっている。
 そんな状況でもやっぱり、僕の病状をあまり知らない人は、面倒な仕事を押し付けてくる。でも、断れるようになった。
 「僕、体調悪いんで。鬱なんで。無理できないです。」スパッと断れるようになった。それを「甘え」と捉える人もいるんだろうけど。そんな無理解な人は、どうしようもない。僕は僕で、いまの体の状態で、最大限やれる仕事をやっている。理解してくれる同僚もいる。それは本当にありがたいことだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?