通じてないよ。

禁(きん):林と示(神卓、供え物を載せる台)
林と森の違いは、木が多いだけではないのです。
森は人が立ち入ることができない未踏の地。神々が住む厳かな地とされている。 
森は杜(もり)、社(やしろ)に通じます。
林と森の境目を禁と呼んで神聖な所へ人が立ち入らないようにと。

(漢字のなりたち辞典)


むかし~むかし~私、和歩は沖縄から関西へ移住しました。

バイト初日にビルの清掃を頼まれました。

ビル内で女性事務員さんから
「そこの会議室 開けたらアカン」と言われた。


「はい!わかりました」と返事をして

会議室のドア壊れているのかな? ノブを回したら、開いた!!。

その瞬間、中で会議をしていた人たちと一斉に目が合った。

「すいません」と言いすぐにドアを閉めた。


廊下の先にいた女性事務員さんが、だから「開けたら、アカン」と言ったでしょ と。


「あのう、開けても開かないから困っているのかなぁ?・・それでドアを直してあげようかなぁと思って」言い訳した


「あなた、どこの人?関西じゃないね」


「世界のうちなんちゅ(沖縄人)です」と私が答えると

半笑いで「世界でなくて日本のでしょ」

「地球儀でみれば沖縄は世界の中にあります」

「あんた変な人だね」と言われたが、私は
お互い様ですと心の中でつぶやいた。

言葉は相手に通じるように語って欲しいと願う。


世界のうちなんちゅ和歩は”我が未開の地”関西に一歩踏み込んだ。

これもある意味「禁」なのかもしれない。
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?