あなたの時間、上手く使えてますか?

朝の電車内。
椅子に座っている人達を見ると、
多くの人が下を向いて寝ている。

こんな光景を、皆さん見たことがあるのではと、思います。

以前の私もまったく同じ。
朝は眠くてどうしようもありませんでした。

とりあえず、少しの間でも頭を休ませる。

朝のほとんどの時間は、
脳の回復に充てていました。

こんな状態なので、
当然、起きてからの準備は過酷。
寝不足で頭が回らず、捗らない。

眠い状態の集中力がない状態は、まさに、地獄です。

なぜ、このような強い眠気に襲われるのか。
当時を思い返すと、夜の過ごし方に、とても問題がありました。

仕事が終わって、家に帰ってきたら、まず、テレビをつける。
平行して、スマホやゲームをダラダラ行う。
常に目を酷使。

なんとなく飽きてきたら、シャワーを浴びる。
その後は、また飽きるまで、テレビ、スマホ、マンガを見る。

早く起きないといけないのに、布団に入る時間は、いつも午前0時頃。
そして、布団に入っても、目がギンギン状態。
全く寝付けない。

寝ても睡眠が浅く、断続的に目が覚める。
こんな習慣が続いていました。

結果、朝、動こうにも、寝不足で集中力なく、
思い通りに動かない。
頭が重くて、イライラする。

寝不足が起こす、悪い症状が、はっきり出ていました。

このような生活習慣を続けていたある日。
何気なく見ていたユーチューブ動画。
そこに目を引く話題が入ってくる。

それは、精神科医樺沢紫苑先生の
「樺チャンネル」の、睡眠に関する動画。
その内容は衝撃でした。

「睡眠不足によるリスク」
「しっかり睡眠をとることで起こるメリット」
など、寝ることがいかに大事なものかを学びました。

樺沢先生の動画をきっかけに、「このままではいかん!」
と、思い立ち、睡眠改善に着手。

結果、今では、質のよい睡眠がほぼ毎日できるように。
しっかり眠れているおかげで、頭がクリアなので、朝から集中力全開の状態で支度が行える。

さらに、支度が早く終わり、脳にも余裕があるので、好きなことをしたり、勉強する時間がある。

おまけに、通勤電車中も全く眠くなく、集中して、読書ができる。

とても充実した朝を過ごせています。

睡眠改善のきっかけを与えてくれた、樺沢先生。
先日出版された、先生の新書、「マンガでわかる、神・時間術」
(以下、マン神)

本の一文に、「そのとおり!」と、強く共感。
それは、

「睡眠は集中力を高める特効薬」

今、この言葉の意味が、とてもよく分かります。

私の当時の平均睡眠時間は、5〜6時間。
著書では、「6時間の睡眠を14日間続けると、
48時間徹夜したのと、同程度の認知機能になる」と。

このような状態では、物事が捗るはずもありません。

逆に、しっかり睡眠をとれば、頭がスッキリする。そして、パフォーマンスが一気に上がる。
それが、たった1日で。まさに、特効薬です。

冒頭にあった、電車内で眠ることがなくなり、
その分、自分のやりたいことに集中して、時間を使える。

睡眠をしっかりとるだけで、人生が好転する。
とても素晴らしいことです。

今回出版された、樺沢先生の「マン神」は、
集中力を高め、時間を効率的に使えるノウハウが、盛り沢山。
一つ一つ実践していけば、更に時間効率が上がっていくでしょう。

本書の特徴は、普段読書習慣がない方も読みやすいよう、マンガ中心であること。なので、楽しみながら、学べてしまう。

マンガの話しと話しの間に、具体的な解説が入っているので、従来の文字だらけのビジネス書より、はるかに読み進めやすい。

「毎日時間がない」
「忙しい」
「疲れて何もできない」
「やりたいことをやりたい」

そんな思いを持っている方、この本を読み、
実践すれば、時間がどんどん生み出され、
結果、悩みの解消、自分のやりたいことができてきます。

「時間効率がアップし、人生が充実する」
間違いなく、そうさせてくれる、神時間術。

是非、1人でも多くの方が本を手に取り、
人生を好転できるよう、願っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?