見出し画像

遺伝子検査の結果

結果来てましたよ。メールでお知らせ。
「MYCODE」という遺伝子検査をやったのである。だいたいコロナの関係やすぐ返信するとかもあるが、二週間からひと月程度で結果までわかりますね。

どんな内容であるのか、ワクワク。
サイトに飛んで結果を押すと、多少の演出がありバスっとすぐ出ました。
「稲作の民」中国中部が起源とされるハプログループDは、35%以上の日本人が該当する最大のグループです。( ´艸`) 3人に1人はこれだよ。

j新しい画像


なんだと⁉
「MYCODE」の結果からみると、「遠い血縁:中国中部の人々」てあるし、
https://dena.com/jp/article/003157
「日本以外では中国や朝鮮半島にも多く、東アジア集団を特徴づけるグループ」とかあるので、
「マジかよ~」って(笑)
「中韓⁉え~~~~~~~~」(笑)
納得いかないので(笑)、Wikipedia他を検索。
ハプログループD

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97D_(Y%E6%9F%93%E8%89%B2%E4%BD%93)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97D1a2a_(Y%E6%9F%93%E8%89%B2%E4%BD%93)


j新しい画像 (8)


まずこのハプログループDは、日本列島・南西諸島やアンダマン諸島、チベット高原で高頻度に観察されるほかは、アジア、アフリカの極めて限られた地域で散発的にしか見つかっていないとのこと。
日本では「D1a2a⁻M55」チベットでは「D1a1-Z27276」、アンダマン諸島では「D1a2b-Y34537」とD以下のサブグループ記号が増える。
分岐してから5万3000年以上経っているらしい。
中国、朝鮮、東南アジアはハプログループO系統やNが多いみたい…ほっ(笑)なので「D」は日本特有みたいです。
まあ記号が多くて何のこっちゃって感じですね。そりゃそうだろうが…
色々混ざるので簡単じゃあないわな。


ただ「MYCODE」だと「D」までしか記載ない。。。
Wikiからみるとおそらくは3万年ほど前に日本列島で誕生したと考えられる「ハプログループD1a2a」だろう。
5万年前に列島にいた縄文人?に、3万年前に日本で誕生してからの弥生人?渡来して??。

他にはこんなことも記載ありました

j新しい画像 (13)

j新しい画像 (14)

あとは見るか見ないかの判断を委ねられる。長生きする体質かどうか。

j新しい画像 (12)

ほんとかよ。。。

まあ嚙み砕いていくと何となくは理解出来て?きましたよ。
「MYCODE」ではない分かり易く書いているサイト見つけました。ここも遺伝子検査のとこみたいですが。
https://u-gene.jp/column/haplogroup-d/

あとこの手のは話が難しくて複雑なのだか、気になるところの良いサイト見つけたので載せとこ
Y染色体遺伝子から見た日本人男性と朝鮮人・中国人男性との差
http://www.hpcreating.com/php/blog/kakikomi/2019228.php
日本人独特のDNAで良かったです。とは言え昨今は様々な人種による混血が進んでいるので特有感も薄らいできてますね。

気になるのは、Y染色体の「YAP」とか。もう少し調べてみたくなった!宇宙人「ロズウェルの・・・」と同じDNAだとか。


今回少しでも自分のルーツが知れたのは良かったなと思います。

どうでしょうか?こんな感じで


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?