見出し画像

法人設立から1年間の振り返り(つなぐIP)

こんにちは。つなぐIP株式会社CEOの
朝倉 和彦です。

新型コロナウイルスが猛威を振るう未曽有
の状況の中、noteを読んで頂きありがとう
ございます。

2019年4月1日につなぐIP株式会社を
設立し、知的財産アドバイザー事業、
自社メディアの運営などを行ってきました
が、法人設立から1年が経過したので、
この1年間を振り返りたいと思います。

なお、本日4月3日、法人の本店所在地を
杉並区から目黒区に移転しました。

今後WEBサービス事業にドライブをかけ、
引き続き頑張っていきます。

僕のプロフィールはこちらから。


この1年間で立ち上げたサービス

画像4

この1年間で立ち上げたサービスは
以下の通りです。

【サービス】
①知的財産アドバイザー
②起業アドバイザー
③特許、商標、起業などのセミナー開催
④自社オウンドメディア「つなぐIP MEDIA」

①知的財産アドバイザー

②起業アドバイザー

③特許、商標、起業などのセミナー開催

④自社オウンドメディア「つなぐIP MEDIA」

各サービスの詳細は省略しますが、
上記サービスを立ち上げました。

起業当初はクライアントを持たず、
0→1から会社を立ち上げました
が、
おかげさまでいくつかサービスを
立ち上げることができました。

クライアントについては、知り合いの
つながりであったり、紹介をしていただい
たりなど、この1年間で少しずつですが
着実に輪が広がってきました。

まだまだ1年間で成果を出せたと胸を張れる
ことは多くないですが、いくつかサービスを
立ち上げたので前進と捉えたいと思います。

クライアントが求めるサービス内容に
ついて、今後さらに充実させ、展開を
していきます。


この1年間の感想

画像4

起業するとより実感しますが、
市場環境の変化が激しいです。

起業をした1年前は新型コロナウイルスの
ことを当然予想できなかったですし、既に
関連倒産が起きています。

「新型コロナウイルス」関連倒産状況(4月2日18:00現在)
4月2日18:00現在で、倒産は15件まで増加。また、弁護士一任などの法的手続き準備中は18件で、合計33件が経営破たんした。(倒産は2月1件、3月11件、4月3件。法的手続き準備中は2月2件、3月16件)
(引用:東京商工リサーチ)

起業をすると市場環境に敏感になりますね。

どのような市場環境でもその変化に対応し
市場が求めるサービスを提供していきたい
と思います。

noteでは今後、起業の際に悩んだことや
起業の相談でよくいただく質問など、
起業にまつわる話なども書いていこう
と思います。


2年目の目標

画像4

2年目の目標は、
 新しいことに挑戦をしつつ、
  知財業界を盛り上げて行くこと
              です。

まずはnoteを始めましたが、
YouTubeにも挑戦をします。

note、YouTube、オウンドメディア、
SNSなどメディアミックスにて
知財や起業に関する情報発信をして
いきます。

昨今、働き方改革や新型コロナウイルス
の影響等もあり、リモートワークや在宅
勤務があたり前の時代になってきました。

以前から個人ではノマドワーカーなど
会社以外での働き方はありましたが、
企業にも浸透してきた印象です。

今後はよりメディアは重要になってくると
思いますので、引き続き注力をしていきたい
と思っています。


感謝

画像7

起業にあたり、僕を知る多くの人から、
応援してもらえたことは、素直に嬉しかった
ですし、今も励みになっています。

在職したそれぞれの会社では多くのことを
学ばせてもらいました。当時の同僚とは
今でもつながりがあり、感謝をしています。

周りの協力や応援があってこそ、
今の自分があると日々感じています。

また、起業する段階で数人の
エンジェル投資家の方から、出資の
お話をいただきましたが、この場を借りて
改めて感謝を述べさせてください。

資本政策の観点から、当時お引き受け
できませんでしたが、とても有難いお話を
ありがとうございます。

これからも見守って頂けたら幸いです。
今後とも何卒よろしくお願いします。


最後までお読みいただき、
ありがとうございました。



つなぐIP株式会社では、
起業予定の方から、創業期のベンチャー・
スタートアップの方へのサービスとして、
知財戦略などのアドバイスや
セミナーなどを行っています。

気になることがありましたら、
お気軽にご連絡下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?