見出し画像

朝の10分の深い呼吸が、季節の変わり目の健康のコツ!

ZEN呼吸法呼吸アドバイザーの清 一葉です。
皆様の姿勢と呼吸がふわっと楽になり、不調を手放していくお手伝いをさせていただいています!

連日暑い日が続きますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?
私が暮らす岡山の山間部でも、比較的涼しいとはいえ、36度超えの日が続き、驚きました。(さすがに朝夜は涼しくなるのですが)

ただ、そんな暑い中でも、あちこちで秋の気配を感じませんか?暦の上では立秋。トンボが飛んだり、虫の音が聞こえたり、稲穂もどんどんこうべを垂れて。自然界は、着々と次の季節の準備をしているのでしょう。

私たちの身体も自然の一部ですから、身体の方も、秋の準備をし始めています!
この季節の変わり目に、次の季節に向けて身体を調えておくことが、どんな気候でも健康にいられるコツの一つ、
と思っています!

毎朝10分ZEN呼吸法をして、その日の朝の空気をたっぷり身体に取り込んでいるおかげでしょう。
ZEN呼吸法を始めてから、季節の変化も敏感に感じられるようになり、それに合わせて、身体が必要なものを欲してくれるようになって来ました!

たとえば、1、2週間前は、冷たい水やお茶をごくごく飲んで美味しかったのが、ふと朝には暖かいお茶が飲みたくなったり。お味噌汁を飲みたくなったり。生野菜も、ドレッシングよりも味噌や醤油麹など発酵調味料で和える方がより美味しく感じたり。

頭ではなく、身体の方が先に反応して、季節に合わせて調整してくれている感じです。「身体、えらい、かわいい!ありがとう!」と嬉しくなります!

「季節に合わせて身体を調整できるんだ!」と自信がつくと、どんな気候下でも、本当に心の底から落ち着いて、いつも通りのパフォーマンスを発揮できるご自身でいられると思いますよ!

ZEN呼吸法では、暑さが落ち着いてくる8月末スタートの連続講座などもご用意しております。秋も冬も、去年より気持ち良い、ポカポカの身体で迎えられる!そんなご自身の姿を想像すると、ワクワクしませんか?
ぜひ詳細をご覧になってみてくださいね。

もちろん、私のプライベートレッスンも、絶賛お申し込み受付中です!!
では、どうぞ今日も、気持ち良い姿勢と呼吸でお過ごしくださいませ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?