見出し画像

逆噴射小説大賞2022ライナーノーツ『血を魂を記せ。迸る炎よりも熱く

逆噴射小説大賞とは?
八百文字で『続きが読みたくなるような小説』を書け!
優勝したらコロナとかドリトスがもらえる。

今年もやってまいりました、逆噴射小説大賞。
今回は一人2作までというレギュレーションです。
そのせいか皆様研ぎに研ぎ澄ましたヤベー小説ばかりを投稿し、密度は例年より増してるんではないかなと思います。

和刃も手慰みに二発撃ち終わりました。今年こそ大賞をとりドリトスとコロナでメヒコしてやるぞって感じです。

一作目
粛裁(しゅくさい)の鐘よ鳴り響け。我が命を以て

タイトルが「命令形+倒置法」なのはフィルム・ノワールのリスペクトです。
宗教的モチーフ+復讐の殺し屋。ウエスト・イングランド(架空のアメリカ)に移住したシシリアンマフィア、サー・フレデリコが築いた犯罪帝国に牧師リヨンが挑むが……というハナシ。
なるべく映画みたいな感じになるよう文章を組み立てたつもりです。
はからずも今回は天使をモチーフにした小説が多く提出されているので、勝ち抜きたいところです。


二作目
コールド・ケース

モチーフはショートムービー『SCP OVERLORD』。
ホラーゲームの手がかりがハイライトされたり、主人公達が不合理極まりない手段で危機を脱するのを自分なりにコネコネして「じゃあそういう機械とかプロトコルにしちゃえば良いじゃん」って感じで書きました。
『A.C.I.D(Astral-Calculate-Interface-Device/精神体計測接続装置)』により、霊感が無くても霊に関連するオブジェクトに干渉できるようになった部隊が、時に迫る霊障を銃弾や兵器で撃退しつつ、除霊プロトコルで悪霊とかを鎮静化させる話になります。

今年は実力揃いの皆さまが、時に新境地を切り開き、ダークホースの初参加者さまもおり誰が栄光をつかむのか益々予想がつかない展開になっております。
皆さまも是非「#逆噴射小説大賞2022」で検索し、珠玉の作品に触れてみてくださいまし。


アナタのサポート行為により、和刃は健全な生活を送れます。