見出し画像

3日目

今日もほとんどの時間を寝そべったまま過ごした。

生理になると、私は嗅覚がかなり敏感になる。

正確に言えば、自分から常に漂う血のにおいに。

すぐ隣にいる家族や友人に聞いても気付かないというんだけど。これがかなり苛々する。

一緒にいる相手が誰であっても(TPOは考えるし、嫌がるそぶりがあったらしないけど)、私はわりとオープンに生理の話をする。

今日、頭が痛いんだよね。みたいなノリで。

歩いてても、食事中でも、痛い時には痛い表情をする。嫌な思いをしてるとか、辛いとか、しんどいとか、口にするようにしている。

『こういう女性もいるんだ』

『話してもいいことだったんだ』

『生理の話題って性的な話かと思ってたけど、体調の話だったのか』

こういうコメントをもらうことが結構ある。

ちなみに女性だと初潮をむかえた時に周囲の人に言われた言葉がトラウマになってる人もいて。「おませさんだね」とからかわれたとか、「出産はもっと痛いよ」とか、「病気じゃないんだから甘えるな」とか。

そういう話を聞く度に、無知とか無理解はほんとに人の心を殺すなと思う。

あと男性でも、精通した時に母親に「気持ち悪い」と言われてトラウマになってるって話をしてくれた人もいて、まじで性教育は男女共通の内容にした方がいいし、メンタルヘルスも勉強してる専門家がやった方がいいと思う。

3日目にもなると、思考に理性が少しずつ戻ってくる。ただし私の場合は、財布の紐が伸びきったゴムみたいにゆるっゆるになる。

今日はアイシャドウを3つと、使わないのにチークも買ってしまった。食べないくせにコンビニでデザートも買った。

チークはアイシャドウとして使うし、デザートはちゃんと明日食べるから心配しないで。

冷静さを取り戻すと、今度はちょっと鬱っぽくなる。

でも、生理だから。

私は私を許す。

※2行目-5行目が抜けてたので追記しました。すまん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?