見出し画像

純ジャパが英語を1年で1200時間勉強したら


前回記事はこちら↓


はじめに

 2022年冬から英語学習を始めて、だいたい1年で1200時間を達成しました。当初からはだいぶ進歩したので、これまでの足跡を記録しておきます。どなたかのモチベーションになれば幸いです。

 時間の記録はスタディプラスでしています。振り返りにもなるので、勉強中の全ての方にオススメします!


勉強前の実力

・自分のスペック
 純ジャパ、海外留学経験なし。学校以外で英語を勉強したのは小学校のときの公文で1年間のみ。「Tea?」「Yes, please!」的なやつです。

・海外旅行
 ホテルのチェックインはもちろん、スタバの注文もできない。途中で諦めてバイリンガル妻の背後霊となる。空港の保安検査場でなにか (再検査?) を言われ、先に通過してた妻に大声で通訳してもらう。

 その他、細々としたのは以下の通り。まあ典型的な受験英語ジャパニーズだったわけです。笑 

・BBCニュースのPodcastが挨拶 (定型文)  すら聴き取れない
・頭の中で準備したこと以外は話せない
・準備して話しても、それへの返答が聴き取れない
・仕事で使う機会はほぼない


進歩の軌跡

2022冬〜2023春

勉強内容:TOEICのみ
勉強時間 :〜300時間
成果:TOEIC 970

 この頃はひたすらTOEIC (L&R) の勉強をしていました。当初は日常での変化はありませんでしたが、後半になってBBCのPodcastの挨拶が分かってきたのと、番組が複数のニュースを取り上げていることに気付きました。場面が変わる効果音がないので、1ニュースで30分話していると思っていました。笑 ただこの時点では、単語が断片的に聴こえるだけで内容は理解していません。

 他は特に変化なし。語学学習は始めたてが一番辛いですねえ。


2023春〜秋口

勉強内容:英検準1級→1級、オンライン英会話、英文法、シャドーイング
勉強時間:〜800時間
成果:英検準1級 + 英語を口から出すことに慣れた

 TOEICを卒業して英検の勉強を始めたのと、英文法の復習に注力し、以下の本を使いました。簡単な英語で書いてあって感覚的に学べるのでオススメです!


 英検準1級をTOEICの貯金で乗り切った後は、オンライン英会話とシャドーイングを始めます。中高では「発音のいい同級生を可笑しく感じる」という世紀末な純ジャパだったので、そもそも英語を口から出すことに抵抗がありました。今では徐々に慣れて、たまーに発音を褒められることもあります。

 また、外国人のYouTubeを見て「意外と分かるぞ?」と感じたのもこの頃です。もちろん字幕は必要ですが、知っているテーマなら5割くらい理解できました。ただ、トークショーなどのネイティブ同士の英語は全く歯が立ちません。


今できること

勉強内容:英検1級、オンライン英会話、シャドーイング
勉強時間:〜1200時間
成果:英検1級一次合格

 不思議なことに、ここ2ヶ月 (直近200時間)で急に英語力が伸びた気がします。伸びるの遅いよ……。

リーディング

 Voice of America (VOA) でニュースを読んでいるのですが、英検1級の苦行リーディング演習を経て、明らかに読むスピードが上がりました。視野が広がり、パッと目に入る単語の数が増えたというか。


リスニング

 苦労していたBBC Learning Englishのコンテンツが初見でも8割くらい、BBC本体の動画も字幕付きであれば少しずつ理解できるようになってきました!一般向けのニュースを理解するのが英語学習の目標の1つだったので、嬉しいです。


 シャドーイングの教材も、夏に難しくて断念していたTED-Edが使えるようになってきました。ただし、TED本体はまだ難しそう。


スピーキング + ライティング

 こちらは進歩は遅いです。オンライン英会話でも、日常会話はできるものの、長い文章を話すときは時制や単複がぐっちゃぐちゃになります。そして、当意即妙に返せません。今は英検1級二次試験に向けてスピーチを勉強中。


今後の野望

 もし英検1級に合格できたら、TOEFLの勉強を始めたいです。その後は、医療版IELTSことOccupational English Test (OET) とか、本当にやる気があればアメリカ医師国家試験 (USMLE) のSTEP1に挑戦したい。好きな英語で勉強すれば、興味のない医学も頑張れるかもしれない。笑


まとめ

 英語っていいですよね、人間RPGみたいで。やれば必ずできるようになるんだもん。顧客、取引先、患者さんとか、その家族とか、相手次第で正解が変わる現実世界と違うのがいいですよね……おや、誰か来たようだ。


みんなも英語やろうよ!!



【今後も勉強の進捗にあわせて記事を書いていく予定です。ご覧いただけたら嬉しいです!】

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?