見出し画像

純ジャパがTOEFL100を目指した結果

前回記事はこちら↓


 こんにちは。2023/11に英検1級を取得してから、TOEFLの勉強を頑張ってきました。4月に受けた結果が出たのでご報告します!



 なんということでしょう!スコアが下がりましたね。試験中から「やばいなあ〜」という感覚はあったのですが、まさかの史上最低点をとってしまいました。ただこれが今の実力、全く後悔はありません。


スコアの推移は以下の通り。

2024/1/6 95 (R24 / L23 / S20 / W28)
2/17 99 (R26 / L27 / S22 / W24)
3/17 99 (R29 / L24 / S21 / W25)
4/13 92 (R23 / L23 / S21 / W25)


受験料が高すぎる

 90点台後半の人が100点を達成する上で、「頻回に受験する」のは勉強を頑張るのと同じくらい重要です。問題の相性が良ければ、全然100点を超えられると思います……自分が言うのもなんですが。笑

 ……しかし。受験料がいくらなんでも高すぎる。本日のレートで、245USDは約38000円です。資格試験の受験料として常軌を逸していると思うし、留学予定がない完全趣味の自分には高すぎます。


 実際受験した感じでも、スタッフの少なさ、オペレーション、完全CBTであること (IELTSは対人の面接あり)を考えると、絶対38000円かかってないでしょ!って疑っています。笑 IELTSの受験料が27500円で、個人的にはこの辺が上限だと思います (それでも高いけど)。


 38000円あれば、いちど行って感動した帝国ホテルのレセゾンにも全然いけます。笑


今後の方針

 100点達成は憧れなのですが、ゆーて自分も大増税時代を生き抜くいち労働者です。たかが1点を追うために38000円は色んな意味で馬鹿らしすぎると思い、いったんTOEFLの勉強はお休みすることにしました。

 お金の話ばっかりしてすみません……が、いくら留学に必須とはいえ、ポンと出せる金額を明らかに超えてますよね。「3回受けたら次は50%オフ」とかあればだいぶハードルが下がるのですが。


子育てが始まった

 そして、まさかの人の親になってしまったので、勉強に使える時間も今はほぼなくなってしまいました。今後は、「英語に全てを捧げる」生活はやめて、あくまで1つの趣味として楽しむつもりです。


 最近、ベビーカーに子供を乗せて散歩しているのですが、「世界はこんなにも広くて清々しかったのか!」と感動しています。笑 今まではスーパーに行く以外はほぼ引きこもって勉強していたので……。



【今後も勉強の進捗にあわせて記事を書いていく予定です。ご覧いただけたら嬉しいです!】

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?