見出し画像

戦略を変える時期?

投資の話です。

今、難しくないですか?私なんて、得意パターンがまったく現れないため、指を咥えてポジポジ病に罹らないようにしているだけです。日経平均の上げも怖くて追随出来ませんでしたし、そもそも「売り」でエントリーするのはポリシー違反なのでやっておらず…稼ぐには狂気が必要です。

そんな中、私のポートフォリオの「穴馬」的なものが上昇の一途です。BTCです。

大統領選時に一度利確して(2倍ほどに)、下げたところで買い直し。そこからあれよあれよと15%以上も上昇。正直に言いますと、買ってからずっと放置していたのがBTCでして、本当に興味がありませんでした(今も興味はないです)。

改めて、投資とは感情を入れても成功しないものだと気付かされます。

BTCの裏で何が動いているのかも分からないですし、分からなくてもリターンが取れるのであれば、理解し過ぎなくて良いということですね。勉強し過ぎてガッチガチになってエントリー出来なくなると、直感が働かなくなってしまうのかなぁ…と自省するのです。

投資とは…学びの多い勉強であり、学ばなくても良いという勉強でもあります。

ここからはさらに雑談です。ウォーキングにドハマリしているという記事を書いた後、JALマイレージがどれくらい増えたのかを見てみました。記事作成時点でのマイレージは163,418でした。

今日現在は…

4,958も増えてる。

ウォーキングだけではなく、「JALカード」の利用が多いのもあるのですが、結構増えた印象。何事もコツコツは大事ですね。

で、アプリを見たらウォーキングのデータがありました。

✅歩数/消費カロリー:166,196歩/7,500kcal
✅獲得マイレージ:125マイル

JALカードの場合、200円で1マイルが積算されてます。つまり、125マイル=25,000円分をウォーキングで獲得したということになります。これからは、Walking is Moneyです。

ここからは想定
✅トータル時間:166,196歩=20時間
(1時間8,000歩として計算)
✅時給換算:25,000円÷20時間=1,250円

あっ、カードでいくら使ったかバレますが計算しないでください…(笑)

健康もマイレージも得られるなんて、素敵じゃないですか。本当に積み重ねです。ローマは一日にして成らず。先人はいつもいいことを言います。

で、PayPayの自動運用もコツコツ。

こちらも、9月の暴落前に全額出金して、10月下旬から再開。コツコツです。自動運用で大金を作ることは出来ませんが、PayPayの自動運用チャレンジコースは面白いですよ。アメリカを代表する複数企業の株価に連動して3倍上下するコースです。

正体は、DIREXION DAILY S&P500 BULL 3X SHARES (SPXL)。

つまりS&P500なので、米国株の大きな流れを身近に感じるという点で面白いんですよね。私はS&P500は長期の積立(毎月購入型)もやっているので、短期&長期で体感出来るというわけです。

もちろんハイリスク。もともとの原資はPayPayボーナスなので、ハイリスクで良いのです。

…とコツコツが大事だと言っている投資家は、常に言っている通り爆発的に資産を増やすことは出来ません。心身のバランスを取りながら、アベレージヒッターに徹する時期なのかな…と思いつつ、戦略変更を迫られているような気もするのです。

前述の通り「難しい」ので。

逆に今の相場は「簡単!」という方いらっしゃいますか?まだまだ学びたい40代がここにおります。

本日もお読み頂きありがとうございました。

サポートありがとうございます。独自の取材・考察に使わせていただきます。