国連の声明です。国名は出していませんが、アメリカによる制裁のことを言っています。日本のメディアはNewsにするでしょうか(しないでしょうね)。
私は英語原文を読んでますが、日本語で読みたい方のためにDeepLでの翻訳を掲載しておきます(一部意味が分かりにくいところがあるかもしれませんが、ご了承ください)。
制裁を受けている国の人々は病気になった場合、制裁に対する人道的免除が機能していないため、COVID-19から身を守ることも、救命治療を受けることもできない、と国連の人権専門家は本日談話を発表した。
「制裁は、キューバ、イラン、スーダン、シリア、ベネズエラ、イエメンのような国々で、苦しみと死をもたらしている」と、一方的な強制的措置が人権の享受に及ぼす悪影響に関し、特別報告者のAlena Douhan氏は述べた。「人々が健康を維持するために石鹸や消毒剤のような基本的なものを手に入れることができるように、また病院が人々を生かすための人工呼吸器やその他の機器を手に入れることができるように、制裁は解除されるか、最小限に留められるべきである」
4月に制裁国がCOVID-19パンデミックと十分に戦うことを妨げる、一方的な制裁国による制裁の解除を求めて以来、あるいは赤十字国際委員会・国連赤十字新月社連盟が同様の訴えを行って以来、何も改善されていない、と彼女は述べた。
「人権の獲得を名目として課された制裁は、実際には人々を殺し、健康、食料、生命そのものへの権利を含む基本的な権利を奪っている」と、Alena Douhan氏をはじめとする国連の専門家は述べています。病院で必要とされる水や石鹸、電気、重要な物資を届けるための燃料、食料までもが、制裁のために不足しています。
「我々は、制裁国に対し、緊急に制裁を解除し、一時停止し、あるいは制裁を最小限にとどめ、医薬品、医療機器、食料、燃料を確保するよう呼びかけることを改めて表明した 」と専門家たちは述べています。
彼らは、多くの国家、政府間組織、非政府組織によって、制裁国がCOVID-19に立ち向かうことを支援しようとする努力を歓迎した。「我々は特に、欧州連合(EU)、英国、スイス、ロシア、中国、米国やその他の提供者たちが、緊急に必要とされる医療品を輸送することを歓迎する」
しかし、国連の専門家は、制裁の人道的免除を得るために時間とコストのかかる手続きに代わって、人道的免除は、記載された目的が実際に人道的であると仮定して認められるべきであり、そうでないことを示すための証明責任は他の者に負わせるべきであると述べた。
「パンデミックの進行中に人権と結束を保証するため、人道的援助を獲得するためのライセンスは、最も簡単な方法で、できればリクエストに応じて自動的に提供されるべきである」とDouhan氏は述べた。「そのような援助の提供をする個人や人道的組織は、二次的な制裁を受けるべきではありません」
(原文下記リンク参照)
詳細は割愛しますが、一部を除きアメリカはこれらの国々に対する制裁を強化しています。ベネズエラに対しては、ベネズエラ大使館が発表している通り接続水域での活動で脅威を増加させています。
ほぼすべて、中露を牽制し、中露への影響を考えての制裁でもあります。そのアメリカの動きに対し、人道的支援の観点からCovid-19に関する支援は切り離すように忠告しているのです。
当然だと思います。但し、大統領選が終わるまではアメリカが手綱を緩めることはないでしょう。
ちなみに日本政府はイラン政府に対し、アビガン無償供与や25億円相当の医療支援を表明しています。イランはお金に困り、IMFに支援を申し出ていますが、アメリカの影響下にあるIMFは動かない(または動いても少しだけ)でしょう。
いいなと思ったら応援しよう!
サポートありがとうございます。独自の取材・考察に使わせていただきます。