見出し画像

カウンセリング講座やってみたよ

猫二匹に気を使って、なんか小さく生活している、いたこです( ´∀` )

今までの学びをまとめる形で、「セラピスト初心者のためのカウンセリング講座」なるものを作ってみました。

インナーチャイルドセラピーでは、セッションの始まりにその日の課題を決めるためにカウンセリングを行います。おそらくどんなセラピーでもそうだと思うんですけどね。

そのカウンセリングに講座中の実践練習で苦労したので、卒業後に自分なりの組み立てを考えて試していました。
それを教えてほしいと言われたので、まとめてみたのです。

先日はオンラインでテスト受講してもらって、今日はインナーチャイルドセラピスト同期の女の子に対面でテスト受講してもらい、意見をもらいました。テスト受講はこれで終わり。

思っていた以上にいろいろ意見を出してくれたので、ブラッシュアップして出します。

実はこの彼女、めちゃくちゃアクティブな子で、講座卒業後レンタスペース事業をやると聞いたと思ったら、いきなり3店舗も立ち上げたのですよ!!(;゚Д゚) 
びっくりやん(;゚Д゚) すごーい!!

こんな人です☟
https://mobile.twitter.com/Maipace18/photo

今日は彼女が運営するレンタルスペースの一つを使っての講座でした。
今日はここでやりました☟
https://instabase.jp/space/3294560243

程よい広さ、清潔さ、かわいい内装。。。
何より、ソファの座り心地がめちゃくちゃ良くって~~。

対面セッションなら、クライアントさん落ち着くだろうな~、と感じました。
コーヒーメーカーもカップ&ソーサーもあって、お茶飲みながら対面セッション、なんていいかな。
立地もすごく良くて、JRの駅から徒歩1分なのですよ。

私はインナーチャイルドセラピーのほか、Points of you@のワークショップやセッションもやりたいので、その目で見てしまいます。
テーブルがあるから(これも真っ白でとてもカワイイ)もちろんセッションはできるし、このテーブルを奥に移動すれば、手前にPoints of you@のカードを並べて、二人位ならワークできるかな?とか。

妄想は膨らみます(⌒∇⌒) 楽しい楽しい。。。

ですが、、、、、講座の方はこれ、需要あるんか?というのが正直なところではありまして。
同期に相談されたからまとめも兼ねて作ってみたけど。さ。。(;'∀')
オリジナルということで、私のもう一つの軸・Points of you@の味もちょこっと入れてみましたら、本日好評でございました。

タイトルを「カウンセリング初心者のための対話術」に変更しようか( ´∀` )

「カウンセリングが必要なんだけど、いまいちよくわからない」
「学んでいるけど、復習したい」

という方、ぜひ一度受けてみてくださいませ。

内容はこんな感じでございます。

講座後、久しぶりにお外でランチ。
中華に行きましたが、美味しいしボリュームもある店だったのにお客さんは少なめでした。。。

P.S. 講座に興味ある方、こちらへご連絡おまちしております☟
 you-allstart@outlook.jp



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?