見出し画像

義母の介護をプラスにしたい嫁の話 39

医師の話をよく聴きき
自分の症状をキチンと伝える。
そんな当たり前の事が出来そうで
出来ない義母。

やはり発達障害なんだ。
これは以前から感じていた事。
義母の言動や行動に理解出来ない私がいる。

私のうつ病の主な原因は義母。
発達障害の件は本人には伝えてはいけないと
精神科医にアドバイスされた。
義母を受け止め、理解し、対応法を確立するまで
時間と労力はかなり大変で辛かった。

それでもストレスはなくならない。
気持ちを誤魔化して生活しても
身体は正直だ。
最近は過敏性腸症候群に悩んでいる。

発達障害の義母と不安定な健康を保っている嫁。
完璧な人間は存在しないので仕方ないと
諦めた状況の毎日。

こんな日々がつづく。
ふと明るい出来事があると
なんて幸せなのでょう…
と味わう最近です。

ポイント39  暗い中から本物の光が見える。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?