マガジンのカバー画像

アナウンサー的に考える〜伝えるための一工夫

25
「本当に伝えたいこと」を意識した「原稿作り」や「話し方」とは? 話せないわけじゃないけど「もっと伝わる話し方」をしたい方、そもそも話し方、スピーチ、プレゼンが苦手という方の参考に… もっと読む
運営しているクリエイター

#話し方

「伝え方研究所」#006 流暢に話しているのに印象に残らない。 そんな話し方をしている…

「原稿を書かなくてもしゃべれるし、  話すのは上手い方だと思っているんだけど、  なんだ…

福井一恵
3年前
8

「伝え方」研究所 #001「伝え方」研究所はじめました

00:00 | 00:00

「話す」と「伝える」はどう違う? 話し方のテクニックを磨くだけでは、 「伝わった」という実…

福井一恵
3年前
5

「伝え方」研究所 #002「本当に伝えたいこと」を紐解く

00:00 | 00:00

「残念な会話」「すれ違ってしまう会話」の経験はありませんか? その原因の一つとして 「本当…

福井一恵
3年前
3

「伝え方」研究所 #003 本当に伝えたいことを紐解くコツは○○○こと

00:00 | 00:00

行くつもりがないイベントの内容を褒めすぎて、その場を妙な空気にしてしまったKさん。 Kさん…

福井一恵
3年前
2

「伝え方」研究所 #004 zoom会議で早口が改善される!?

00:00 | 00:00

いつも早口な人が、zoom会議になると早口じゃ無くなっている! リアルの場だと早口なのに、zoo…

福井一恵
3年前
3

「伝え方」研究所 #005 人前で話すとき、読んじゃうから原稿は書かない方が良いんで…

00:00 | 00:00

スピーチやプレゼンテーション、講座や講演、セミナーをするとき、 「原稿は書かない方が良い…

福井一恵
3年前
5

「人の気持ちを考えなさい」と言われて育つ

「人の気持ちを考えなさい」と言われて育った。 でも、 「自分の気持ちを考えなさい」と言われて育っただろうか。 友達の使っているおもちゃを横取りして、泣かせてしまったとき 「あなたも横取りされたら嫌でしょ。相手の気持ちを考えなさい。」 とは言われても 「どうして横取りしてしまったのか、自分の気持ちを考えなさい。」 とは言われない。 大人になる過程で、 「人の気持ち」を考えるように、と促されることは多々あれど。 「自分の気持ち」を考えるように、と促されることはどれほど

「自分の声と話し方が嫌い」という人へ

「自分の声と話し方が嫌い」 だから、 「声と話し方」を変えたい。という人は少なくないみた…

福井一恵
6年前
87

「どんな声で話せばいいかわからない」という人へ

noteで人気の吉玉サキさんが twitterでこんなことをつぶやいていました。 私、このつぶやきを…

福井一恵
6年前
25

答えは7だとわかっていたのに。

「どうせわかってもらえない」をどうする? のつづき なぜわかってもらえないのか、わかって…

福井一恵
6年前
20

話すスイッチONとOFF

私は実はおとなしい。 私は実は人見知りだ。 と、自分では思っている。 友人には否定される…

福井一恵
6年前
10

「どうせ、わかってもらえない」をどうする?

「どうせ、わかってもらえない」 私の中に繰り返し出現する言葉です。 「どうせ、わかっても…

福井一恵
6年前
26

「聞かれていること」を答えてる?

なんだかこの人との会話、しっくりこないなというときは、 お互いの会話が噛み合っていないと…

福井一恵
6年前
10

「私、フリートークは苦手なんですよ。」(?)

「私、フリートークは苦手なんですよ。」 先日、髪を切ってもらいながら美容師のKさんにそう言ったら、 Kさんは一瞬固まって、大笑いした。 学生の頃からの私を知っているKさんとは、もう20年以上の付き合いになる。 「今話してるのもフリートークですよね?  苦手なんですか?苦手って何ですか?」 と。 私は、フリートークが苦手だと思っていたし、 今でもそう思っている。 どちらかというと、原稿を読む方が好きだし、得意だ。 むしろ、原稿読む事ならかなり自信があるともいえる。 も