見出し画像

2023-11-1 上野・浅草周辺

「東京福めぐり」が満願成就。浅草神社で満願印をいただきました。

本日は、国立科学博物館で「和食」特別展を観に上野へ。「江戸御内府八十八ケ所」を中心に、上野・浅草周辺を巡りました。浅草寺がインバウンドと修学旅行生でものすごく混んでいて驚きました。

1.下谷神社(したやじんじゃ)

鳥居
本殿
手水舎(毎月お花屋さんが変えているとのこと)
書置き

2.成就院(上野)(じょうじゅいん)

江戸御内府八十八ケ所 第78番
このエリアの「江戸御内府八十八ケ所巡り」の地図をご住職が作られていていただきました。とても役に立ちました。  

山門
本堂
観音堂
江戸御内府八十八ケ所 第78番
ご住職手作りの江戸御内府八十八ケ所巡り地図

3.吉祥院(きちじょういん)

江戸御内府八十八ケ所 第60番

山門
本堂
江戸御内府八十八ケ所 第60番

4.観蔵院(かんぞういん)

江戸御内府八十八ケ所 第45番

山門
本堂
本堂内
江戸御内府八十八ケ所 第45番

5.龍福院(りゅうふくいん)

江戸御内府八十八ケ所 第82番

山門
本堂
江戸御内府八十八ケ所 第82番

6.延命院(えんめいいん)

江戸御内府八十八ケ所 第51番

山門
本堂
江戸御内府八十八ケ所 第51番

7.正福院(しょうふくいん)

江戸御内府八十八ケ所 第61番

山門
本堂
江戸御内府八十八ケ所 第61番

8.成就院(じょうじゅいん)

江戸御内府八十八ケ所 第43番

山門
本堂
御朱印のある場所
この木箱の中に御朱印が入っていて差し替え用紙とお納め(500円)を入れる
江戸御内府八十八ケ所 第43番

9.威光院(いこういん)

江戸御内府八十八ケ所 第62番

山門
本堂
江戸御内府八十八ケ所 第62番

10.浅草寿不動院(あさくさことぶきふどういん)

江戸御内府八十八ケ所 第72番

山門
本堂
江戸御内府八十八ケ所 第72番

11.清水寺(せいすいじ)

江戸三十三所観音 第2番

入り口・本堂
本堂前に書置きの御朱印があります
江戸三十三所観音 第2番

12.矢先稲荷神社(やさきいなりじんじゃ)

鳥居
本殿
直書き

13.浅草寺(せんそうじ)

江戸三十三所観音 第1番

宝蔵門
本堂
薬師堂(御朱印受付)
直書き
江戸三十三所観音 第1番

14.浅草神社(あさくさじんじゃ)

東京福めぐり

鳥居
本殿
神社用御朱印帳(7冊目)
直書き
東京福めぐり(満願)



本日のウォーキングは13km。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?