見出し画像

2023-9-8 京都(左京区中央周辺)

9月8日~9日文化庁京都移転を記念し「きょうハレの日、」のイベントが行われていた。平安神宮前の岡崎公園でイベントが繰り広げられていた。
2日目は平安神宮から京都大学近くまで。左京区の中心にある神社仏閣を巡った。

1.聞名寺(もんみょうじ)

京都時宗道場御朱印巡り5番、3番(正法寺も管理)
「京都時宗道場御朱印巡り」のお寺で、全てを周ると「満願証」がいただけるとのこと。せっかくなので専用の御朱印帳購入した。

本堂
直書き
京都時宗道場御朱印巡り 専用御朱印帳
京都時宗道場御朱印めぐり 5番
京都時宗道場御朱印めぐり 3番
こちらも管理されているのでいただく 直書き

2.京都熊野神社(きょうとくまのじんじゃ)

鳥居
本殿(御神燈にカラスのマーク)
神倉神社
八つ橋誕生の地
左:熊野神社 右:神倉神社 (書置き)
熊野神社(書置き)

3.御辰稲荷神社(おたついなりじんじゃ)

平安神宮沿いにある稲荷神社

鳥居
本殿
書置き  右:願いが一つ叶う御朱印

4.岡崎神社(おかざきじんじゃ)

鳥居
本殿
直書き
季節の御朱印(書置き)

5.金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)

山門
本堂
五劫思惟阿弥陀仏(アフロ仏像)
三重塔からあたりを見渡す風景
三重塔 この先に会津藩のお墓があります
直書き
直書き

6.真正極楽寺 真如堂(しんしょうごくらくじ しんみょうどう)

京都十二薬師霊場 第5番
「京都十二薬師霊場」のお寺で、全てを周ると「成満之証」がいただけるとのこと。せっかくなので専用の御朱印帳購入した。

総門
本堂
直書き
京都十二薬師霊場 専用御朱印帳
京都十二薬師霊場 第5番

7.極楽寺(ごくらくじ)

京都時宗道場御朱印巡り7番

山門
本堂
書置き
京都時宗道場御朱印めぐり 7番
女性のご住職 望月佳光(かこう)さんが対応くださります。91歳だそうです。

本日のウォーキングは12km。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?