見出し画像

2023-11-11 渋谷・中目黒周辺

本日は、「江戸三十三所観音」の結願のために、渋谷で映画を観た後、中目黒、祐天寺とウォーキング。肝心の「江戸三十三所観音」の「世田谷観音」は13:15に到着したものの、土日はなんと12:00にクローズ。一番初めに行けばよかったと反省。外が寒いこともあり、リベンジを誓って今日は帰宅。

1.金王八幡宮(こんのうはちまんぐう)※2回目

東急線花御朱印巡り 第1番

東急線花御朱印巡り 第1番

2.渋谷氷川神社(しぶやひかわじんじゃ)※2回目

東急線花御朱印巡り 第20番

東急線花御朱印巡り 第20番

3.室泉寺(しつせんじ)

江戸御内府八十八ケ所 第7番
寺務所に入ってベルが鳴っても誰もいないので、電話をかけたら通じて対応いただけました。

山門
本堂
本堂内
江戸御内府八十八ケ所 第7番

4.正覚寺(しょうがくじ)

東急線花御朱印巡り 第2番

山門
本堂
祖師堂
鬼子母神堂
直書き
東急線花御朱印巡り 第2番

5.中目黒八幡神社(なかめぐろはちまんじんじゃ)

鳥居
本殿
書置き

6.駒繁神社(こまつなぎじんじゃ)

東急線花御朱印巡り 第3番
12:00-13:00はお昼休みで御朱印がいただけません。13:00になってインターフォンを押して対応いただきました。

鳥居
本殿
書置き
東急線花御朱印巡り 第3番

帰りに「このあとどちらにお参りですか?」と初めて聞かれた。「世田谷観音さんに」と言うと「近いから良いですね。お気をつけて」と言われた。まさか、本日は既に閉まっているとは・・・


本日のウォーキングは14km。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?