名古屋駅から大須観音までの道のり

画像1 名古屋駅から大須観音までの道のり
画像2 今日は名古屋駅から大須観音までの道のりをご案内・・・
画像3 先ずは名古屋駅に到着!! そこから改札出て東口にGO!
画像4 新幹線から降りた方からはこちらの時計がある方が目印に来たらわかりやすいと思います。
画像5 東口を出たらこの看板目印に地下鉄東山線に向かって下さい。
画像6 地下降りるとこんな感じ!なので真っすぐ向かいましょう!!
画像7 大須までは200円で行けますので、切符を購入。
画像8 伏見駅で乗り換えになるので、改札左側の伏見方面の電車に乗ってね!
画像9 伏見到着!!   この看板を目印に舞鶴線に乗りましょう!
画像10 赤池・豊田方面ね!
画像11 伏見からはひと駅なので直ぐ降りてね!
画像12
画像13 大須観音駅に到着!!!
画像14 迷わないように!! 2番出口に向かいましょう!
画像15 ココ!!!!
画像16 地下鉄出て真っすぐ進んで行くと左手に大須観音見えて来ますよ!のでもうちょっと!!
画像17 で、この鳥居を抜けると・・・・
画像18 大須観音に到着!!!!!!    お疲れさまでした!!!!!!
画像19
画像20
画像21
画像22 大須観音は日本三大観音の一つ観音霊場でもあります。なごや七福神の布袋像を安置し寺内には「古事記」最古の写本などの貴重書を管理する「真福寺文庫」があります。1892年3月21日にあった(大須の大火)により五重塔と仁王門が消失。再建にて仁王門は立てられたが昭和20年の第二次世界大戦名古屋大空襲で2度目の消失。昭和24年に仮の本堂と仁王門は建てられたが資金難のため五重塔は断念され現在に至る。
画像23
画像24 鳩に餌あげれます。
画像25
画像26
画像27
画像28
画像29
画像30 今では活気がある商店街だが、過去にこんな出来事があった中で成長して来た街だと思うと胸が苦しくなりますね。今の若者(自分含め)が楽しめてるのも先人達のおかげだと思うと頭が下がります。今の時代の人間たちで五重塔作れたらと思った今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?