見出し画像

人生の主人公

こんにちは。有田和明です。

誰しもが、アニメやドラマの主人公に憧れを抱く。
私も小さい頃からずっと、漫画やアニメが大好きで、好きになるキャラクターは決まって主人公でした。
力があるから、能力があるから、容姿がかっこいいから好きになるのではなく【生き方】がかっこいいから、好きになっていました。
そんな主人公の生き方とは、、、、
→自分の求めているものに向かっている。
→願望に正直
→有言実行している

ルフィも海賊王になる!と決めて強敵に挑む。
ナルトも火影になると決めて、ハードな修行を乗り越える。
信も、天下の大将軍になると決めて、戦乱を駆け回る。
本来こんな生き方をしていきたい。自分の願望のままに生きたいという、思いをアニメに投影させているから、応援したくもなるし、感動もする。
そんなアニメの主人公を見て、【俺も頑張ろう!】という気持ちになるのは、自分のことを応援している、自分に対しての期待があるからだと思います。

ですが、現実世界では、正解探しをしてしまったり、、、
何が正しくて、何が正しくないのか、、
合っている、間違っている、、、

人生はその選択の連続。
何をするか、どのように考え、解釈するのか、それによって自分がどんな気持ちを味わっているのか、ということも自分で選択している。

そう考えると、自分のモチベーション、人間関係、因果応報で、全ての結果の原因は自分にある。
全ての結果は自分にあるという、ところから生きていくことが、、、

主人公として生きていく!ということです。


そして、主人公はリスクを取る。
リスク=危険
と、捉える人は多いですが本質的な意味は、、、

リスク=不確定要素

主人公は、リスクをとって冒険します。挑戦します。
不確定要素→先の未来の可能性を信じれる精神
これが、養われている人が主人公です。

ですが、人はすぐに確定したがってしまう傾向にある。
それは、調べたらなんでも答えが出る時代だからかと思います。
でも、自分の人生の未来は、天下のグーグルで検索しても答えは出ない。

この練習したらワールドカップ優勝できますか?
この勉強してたら、合格しますか?
この仕事やったらどうなれますか?
これやったら自分の給料上がりますか?

このたられば思考だと、起業や、リーダーの役割は厳しい。
確定していないと突き進めない人材になると、がんじがらめになる。動けない。よって機能しない。
自分のステージ、役職が、上に上がっていくほど、不確定要素に向かうことになる。特に会社経営をしていきたいのであれば、何も確定していないことばかり。

ルフィも海賊王になる!と決めて強敵に挑む。
ナルトも火影になると決めて、ハードな修行を乗り越える。
信も、天下の大将軍になると決めて、戦乱を駆け回る。

そんな彼らに質問すると、、、
火影になる!
海賊王になる!
天下の大将軍になる!
と、どんな人が聞いても即座に回答が返ってくる。
即座に返ってくる=意思決定するのが早い&常にこのことを考えている証拠。

人生の主人公は自分である。

火影になりたいけど、そんなきつい練習したくないや〜
海賊王になりたいけど、グランドラインに行けたらいいや〜
って言ってるリーダーについていこうと思う人はいない。

全ての成功者は、自分の信じる道に迷いながらも、不確定要素に突き進んでいる。
そして、常に宣言をしている。

ぜひ参考になれば🎵

・有田和明オフィシャルサイト
https://www.aritakazuaki.com/

・株式会社VISION&Co.
HP https://vision--co.com/

・style table ららテラス 武蔵小杉店
インスタグラム
https://www.instagram.com/styletable_musashikosugi?utm_source=ig_web_button_share_sheet&igsh=ZDNlZDc0MzIxNw==

・Galapagos.406(アパレル)
HP
https://galapagos406.jp/

インスタグラム 
https://www.instagram.com/galapagos.406/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?