見出し画像

愚か者同士、優しくしようよ

悪人正機という言葉がある。

ウィキペディアによると、以下のような意味です。

悪人正機(あくにんしょうき)は、浄土真宗の教義の中で重要な意味を持つ思想で、「“悪人”こそが阿弥陀仏の本願(他力本願)による救済の主正の根機である」という意味である。

ぼくは学者ではないので、詳しくは知りませんが、この言葉は浄土真宗の開祖である親鸞の言葉だとされています。

勝手に私的に解釈すると、悪人であるあなたこそ、仏様は救済の手を差し延べてくださる、という意味なのかなと思ってます。

ぼくはこの言葉を知った時、安心しました。

それは自分の中に悪人がいることをぼくは知っていたからです。
悪人を自分の中に飼っているぼくでも、仏様はお救いくださるのか、ああ良かったと思ったのです。

考えてみれば、善人も悪人も全ての魂を救済することを目的としている仏様が、

「君は悪人だから救わないよ」

というのも、随分了見の狭い物言いです。

考えてみてください、仮にある極悪人が今生の最後に、一人捕らえられた牢獄の中で、自分の罪を悔いた時、彼に対して誰も救済の手を差し伸べず、

「自業自得だ、極悪人よ」

と切り捨てるなら、それこそなんと救いのない世の中でしょう。

話は変わりますが、購読しているマレーシア在住の野本響子さんに以下のような記事がありました。

有料記事になりますが、ご興味ある方は是非お読みください。

本文中に、このような言葉がありました。

私はそろそろ、スポーツ大会で「多様性と人権擁護」みたいな綺麗事スローガンを諦めたらいいと思う。

ぼくも本当にその通りだと思います。

野本さんの他の記事で触れられていた「言葉の陳腐化」問題にも、とても共感しました。

今のような状況の中で、ただ純粋に
「平和と希望の祭典」とか、「オリンピックで夢と希望を」って言ったって、どう考えても白々しいだけです。

ぼくはサッカー日本代表のファンなので、彼らの競技に向かう姿勢には、感動するし、尊敬します。

ただ、彼らアスリートを取り囲む状況に、あまりに胡散臭い利権が絡んでいるニュースを知ると、どこが平和の祭典なのだろう?と思いますよね。

ぼくがこんなこと唱えてもなんの効果もないと思いますが、ぼくは脱優等生社会、脱優等生教育が必要じゃないかと思うんです。

性悪説にのっとって、われわれはお互いに愚かなのだから、寛容になれる部分は寛容に、だめな者同士お互い優しくいようってなってほしいんです。

大体の人間は本当は愚か者なのに、無理して、無垢で聖者であるかのように取り繕うから、そのストレスでギスギスした社会の空気が生まれているのでは?と浅はかにも愚か者は思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?