見出し画像

aikoが私のためにシャッター歌ってくれたって話

aikoが結婚していた

このショッキングな情報を、元ACQUAスタッフのみのりがわざわざLINEで教えてくれた

職場で私のaiko好きは有名で、同じくaiko好きのみのりとはaikoの良さを語り合った仲なのだ

みのりの報告があり速攻ググった、しかし相手が誰だか確認できず

これ、みのりがnoteに書いた記事↓↓↓

https://note.com/minori417/n/n475d92b5c432

画像1


最初はaikoファンだって事を隠していた

私はaikoのデビュー当時からのファンだったが、最初はそんな自分自身の事を認める事ができなかった

aikoがデビューした98年当時の私は、ハードコアパンクのライブやトランスのパーティーに行きまくっていたアンダーグラウンド人間だった

とてもじゃないけどj-popの色恋ソング「aikoって良いよね〜」とは日和れなかった

若い男にありがちなイキり、めちゃめちゃイキっていたのだ

こうしてしばらくの間は隠れaikoファンとなった

ファンクラブにも入らないからもちろんライブに行く機会がない

ライブに行けたとしてもaikoファンと一緒にキャッキャするなど毛頭できない

なぜならイキっていたから

顔中ピアスだらけでスキンヘッドに鳳凰の刺青、ブラックライトでバッキバキに光るゴアパンを穿いた男がイキりながらaikoのCDをレジに持って行く、でも顔は若干ニヤけてる

タワレコのaiko似スタッフは淡々と会計していたが、私がニヤけていたのは多分だがバレていた

こうして勇気を出し購入したCDの音源を、ひたすら一人で何億回と聴きまくった

完全なるaikoオタクと化したし、完全にFall in loveだった…


「恋堕ちる時 いつかいつか 涙 四角いあぶくになる悲しみ♪」-恋堕ちる時-

↑それにしても歌詞の内容が私には難解すぎる…

あ、ちなみに1番好きな曲は「シャッター」

「シャッター」を収録したアルバム「彼女」は抜群に良いが、「二人」を収録したアルバム「秘密」も良い
「桜の時」や「カブトムシ」「花火」「恋愛ジャンキー」を収録した2ndアルバム「桜の木の下」のインパクトはヤヴァかった
どうしよ、挙げ始めたら止まらん、あぁ、誰かとaiko談議したいー


aikoファンである事をカミングアウト

私も少し成長して、イキりがなくなってきた頃、何となくお客様との会話で
「好みの女性は?」
の問いに対して、半分ネタ的に
「ぶっちぎりでaiko」
と、答えると
「え!?意外ー」
と返され、わりと厄介な質問でも一瞬で吹き飛ばしてしまうaiko効果は絶大だと知った

続けて、好きな理由はの問いに
「aikoの才能と声」

コレはガチな理由だ

そしてこう言っておけばそれ以上の質問はされないのでこの会話は終了

でも理由はちゃんとあるのでここでは書く

とにかく作曲センスが良い
隙のあるカジュアルファッションで歌っているから、ついつい油断をしてしまうが、実は難易度S級メロディーラインをサラッと歌っている

違和感なくキャッチーなJ-POPに仕上げているから、誰でも歌えそうな気がしてしまう

でも違う、aikoの真似では歌えない

aikoの曲はブルージーなのだ

カラオケでaikoを上手く歌っているのを聴いたことがないのは、ここに秘密がある

aikoの曲はaikoの真似をして歌うとハズすけど、黒人ブルースシンガーのように歌うと意外にも歌い易いから試してみてほしい

??そもそもお前はブルースシンガーの様に歌えるのか?ってツッコミはスルーさせていただく。


奇跡の声もaikoの魅力

私の声フェチ歴史で殿堂入りしたのは、松田聖子さんに続きaikoが2人目

今のところこの2人は揺るがない

ちなみに殿堂入りではないが、好みの声は

ドラマファーストクラスの板谷由夏、マイラバのakko、デミ・ムーア、川瀬智子(Tommy)、メリル・ストリープ、幾田りら、Uru

と、好みはバラバラだが、それぞれが声フェチの琴線に触れる何かがある

好きな女性のタイプを聞かれるたびに「aikoは天才、私のミューズはaiko、不動の殿堂入り」と、オフィシャルでaikoファンを語れる自分にはなれたが、それでもまだ自意識が邪魔をしてファンクラブに入る勇気はなかった

相変わらず生aikoを LIVEでみられない、多分このまま一生見られないだろう

生aiko、見れたぞ!

2019年8月29日 立川談春35周年記念公演~玉響-tamayura 第三夜

談春師匠の35周年イベント落語会の第三夜の特別ゲストがなんとaiko

またと無いチャンスが到来!

2019年当時、私は年間171公演も寄席や落語会に足を運んでいた。2日に1日ペースで落語会に行っていた事になる

それくらいの落語好きだが、まさかそこにaikoがくっ付いてくるなんて奇跡でしょ
フェスにも絶対に出ないaikoが、ファンクラブ限定LIVE以外で観られるなんて

苦節23年
恋焦がれ、生でaikoを聴くことを諦めていた46歳落語好きおじさんのためだけに

あゝ落語ファンで良かった、ありがとう談春師匠

ん!?待てよ
談春師匠といえばチケット争奪戦になるし、aiko絡みならなおさら激戦確定

しかし今回ばかりは逃すわけにはいかない

結果、全日程秒殺だった争奪戦にて第三夜のaikoチケットをゲット

まずは震えたね、チビったね

そして当日

談春師匠の一席〜aikoと談春師匠のトークからの

aikoライブ1曲目は…

シャッタ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
キタ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
いっちゃん好きな曲やんけ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
前髪切りすぎた〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

何これ、私のために誰かドッキリしかけとるんとちゃうん!!!???え、マジ?マジ?

会場は98%aikoファンかと思うくらい皆が同じノリをしている

その中、初のaiko生ライブ体験で、いっちゃん好きなシャッターで初aikoというショックで1人私は立ち尽くし、手拭い片手に号泣をしていた

aiko、私のためだけにシャッターをありがとう
涙で滲んだaikoの姿はめっちゃ可愛かった

この一瞬をな😭心のシャッターを押して忘れないようにするからな😭

46歳おじさんは胸の端っこに刻んじゃったんだよ😭

↓この日の演目&セットリスト

立川談春:お花半七
談春&aiko:トーク
aiko:シャッター/ハナガサイタ/うん。/花火
立川談春:包丁
aiko:月が溶ける


夢のようなライブから2年経った今2021年12月

aikoが結婚しとったって…


ところでなぁaikoよ、お前は恋愛ジャンキーだから結婚しないって話、あれは嘘だったのか?

あーそうですか、これで私のワンチャンは無くなった

25年間の恋に終止符、、嘘

これからもaikoのこと好きだからなー!

そしてこの想いを書く事ができたカタルシス



ーーーーーーーーーーーーーーー

1月 ITOのサロンワークスケジュールのお知らせです。

1/22(土) 14:00〜不在
1/27(木) 終日不在

当日になり夜の予約がない場合には、ITOは夜の営業を不在にする事があります。夜の予約がご希望であれば、なるべく前日までに予約を入れていただく事をお勧めします

ーーーーーーーーーーーー

皆さまのお越しを、スタッフ一同心よりお待ちしております。
ITOの予約はこちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://4cd6fd.b-merit.jp/n4XDZq/web/login?shop_user_id=31717

------------------

Instagram kazaki ito
https://www.instagram.com/kazkaz22/?hl=ja

twitter 伊藤和明
https://mobile.twitter.com/197322k

note イトウカズアキ
https://note.com/kazuaki_ito_plus/

YouTube kazuaki ito
https://youtube.com/user/197322k

------------------

【営業時間】
平日 11:00-21:00
土  10:00-19:00
日祝 10:00-18:00
(月曜定休/祝日の場合火曜日)
ACQUA aoyama
東京都港区南青山4-20-20
モンプチビル1F
03-3478-3131


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?