見出し画像

過去問全問完了

こんばんは。表題のとおり。今日の目標はやりきった。家事もおろそかにはしておりませぬ。あとは本番。

今日は、SG試験勉強ぐわっとがんばって、

平成28年度春季~令和5年度公開問題までの10期分(サンプル問題含む)460問ほど完了。全問2問連続正解になるまで繰り返し行った。大体1問につき4~5回やった・・。なかなかトシになると覚えられず、特定の同じ問題、間違いを何回もするハメに。結果、略語やNW攻撃種類と対策等はだいたい覚えた。ネットワークシステムの構造とそれぞれの部分の役割みたいなところ、計算系が不安なので明日ちょっとチェック。過去問はほぼ丸覚えして反射的に正解を選択できるのでこれ以上やってもあまり意味がないかもしれない。

しんどかった。。あとは明日参考書をみて理論的なおさらいをして、過去問をもう一度見て本番。もっと前からやっとけばこんなに苦労しなかったのに(幼少時からたびたびしている後悔(;^_^A))

やることはやった気分。気分だけ。記憶の定着にはきちんと寝ることが大切なので今日明日はしっかり休もう。

ところで、今の学生、ノートとかあまり書かないで、スマホ、iPadとかノートPCなんかで勉強してるみたいなんだけどあれで覚えられるなんてすごいなと今試験勉強してて思う。
年寄りは紙と鉛筆と本ないと厳しいわ。

あと、ITパスポートである程度勉強していたのは有利な点であった。今年受けるかわからないが、おそらく基本情報や応用情報にも生きるので頑張る予定。ただ、業務上次は会計とか英語とかやらないといけない・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?