見出し画像

情報セキュリティマネジメント試験3日前

過去問をかなり残して試験3日前。先々週から行事進行、人事調整、評価に加え発生した事件対応やらで忙殺されてしまい、というのは言い訳で、ええ、ちょっと試験勉強をおさぼりしているうちになんと3日前になってしまいました( ゚Д゚)。いや、やってなかったわけではないですが、今日1日で1週間分を一気にやった濃度になっています。

尻に火が付いた状態で、さっきからひたすら問題を解いて、夜遅くなってきて眠いんだけどそれなりにはかどっていることに気が付く。私なんか今日さえてるんじゃない?という感じ。昼間からの仕事モードが続いていて、別の脳みそを使う感じであるのでちょっと挽回できて今油断してきて一気に眠くなってきています。

今日、朝学習分とさっきやった分とで125/160くらいで正解率8割近くなりました。10問ずつランダム出題でやっているので、連続満点、というのも増えました。明日明後日でやりこみ、過去問はどんなパターンでも9割正解になれるくらいしたいところです。一昨日までちょっとしか進んでいなくてやばいと思っていたのですが、一応職場にもこの試験を受ける(からこの年度末に休みをいただく)ことを公言している以上、ある程度ちゃんとした点数を取らないとダサいぞと自分へプレッシャーをかけつつ、あと2日自分を追い込む所存であります。

テクノロジ系がどうしても頭に入らなくて、繰り返し間違えるのを何とかしたいところです。絶対覚えてやる。量は質を凌駕するというモットーでがんばります。

ところで、ダイヤ改正が明日あるのですが、今年の鉄道料金の値上がりが半端なくて、来週から帰省どうしようかなと思っているところです。
こんなに値上げすると自動車移動に逃げる人が多くなって売り上げ増には必ずしも結びつかないように思うのですがいかがでしょうか。収入が増えないと支出増やせないし・・。収入が最大化する水準まで値上げ、ということなのでしょうけれど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?