私の記事のスタンス

noteを書くにあたって、自分で気を付けていることがあります。

  1.  専門家が長い検証のもと確立した方法論や公的に認証されていることは尊重すること。

    • 例えば、医療。もちろん個人の意思が尊重されるべきですが、僕はなるべく標準治療を尊重します。その背景に多くの叡知による膨大な努力と検証があるからです。

    • 昔ねー、月刊ムーのあれこれとかノストラダムスの大予言に振り回された経験があるのでもうこれは刷り込まれてます。あれは作り物として読むべきだったね。

  2. 個人の選択や民主主義、多様性を尊重すること。

    • 僕は、個人が独立した意思で選んだ生き方が尊重されるのが良いと思いますので、それをじゃまするような主張はしない。

そのうえで多少の失敗などはごめんなさいして直せばよいと思う。
お金がからむと難しくなるところがあるので慎重に。組織人としてはよく調べてから次に行くことにしたい。
職業的に利益相反とかあるので。そういう意味では未だアイドリング状態かもしれない。もどかしいところはある。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?