見出し画像

Tokoa coffeeでインスタライブをやってみて・・・

昨日のカフェ営業、GW初日はお客様の流れが読めない、人々の休日の過ごし方はさまざま、それがデフォルトだ。
でも、雨、強風、、大体予想通りではあった。雨が強まる前の昼過ぎごろ、パラパラといらっしゃり、夕方は全くいらっしゃらず。

当たり前だと思う。外は土砂降り、風も強い時に外出なんてあまり考えられない。たまにそれでもいらっしゃってくださることもあるのだが、いつも「本当にありがとうございます、、でもご無理はなさらずに・・・」と、感謝の気持ちと申し訳なさが混在する。だからいいのだ。こんな日もある。

さて、こんな日は、僕は何をするかというと、決まってドリップバッグを詰めたり、注文分の発送準備など事務作業をこなすのだが、作業も落ち着いて来て、お店をオープンしている時間しかできないことをしたくなってくる。

そこで、思いついたのが、オルゴールを使ったライブ配信だ。
ライブといえば、YouTubeライブ配信か、インスタライブだが、Tokoa coffeeのフォロワーの数を考えると、インスタがよく、また手軽に配信できる。

今回は閉店1時間前からのディスク型オルゴールメドレーライブ。
ライブ名をつけるとすれば、「Tokoa Rainy Day Live 2022.4.29」

17時すぎごろからインスタライブをスタートしてまもなく、次々とフォロワー様が配信を見に来ていただいた。
約1時間の間に100名以上のご視聴があったらしい。
配信開始からずっと聴いてくださっていた方もいたようで、コメントをくださる方もちらほらいらした。こちらで、見に来てくださった方やコメントくださった方を確認できる。お店によく来られる常連の方、お店から遠く離れた場所にお住まいの方、車でドライブ中、お仕事の休憩中の方など、楽しみ方もそれぞれだった。
曲のラインナップをある程度ご存知の常連様のコメントには、オルゴール曲のリクエストまでいただき、ライブさながらの時間が流れていた。

軽い気持ちでやってみたライブ配信で、思っていた以上の濃密な時間を過ごすことができた。雨の日は好きという方もいるけれど、体調が悪くなってしまう方や、気持ちが落ちてしまう方も多くいらっしゃる。どこにも出かけられない閉塞感、窮屈な気持ち、そんなムードの時、Tokoa coffeeの誰もいない店内から全国にゆるく、穏やかに配信していくことで、少しでも誰かの心に届けることができるなら、これは、Tokoa coffeeの役割の一つなんだと思う。お客様がそう思わせてくれた。

世の中でよく芸能人やインフルエンサーが本人が表に出て、お話や面白いことをやったりしているのをライブ配信しているのをみていて、僕には絶対できないことだと思っていた。でも、何かの手段でTokoa coffeeをアピールしていきたい気持ちはあった。このnoteが一つの手段として立ち上げたものだ。

そして、もう一つがインスタライブでの配信。
これを境に少しずつ、自分の役割を見極め、果たしていきたいと思う。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?