見出し画像

鮭の魅力に取り憑かれた

秋田に今年も鮭の季節がやってきた!
鮭が来ると秋の始まり。
秋の味覚、鮭といえば北海道だけど
秋田でも鮭が獲れるんです。

鮭はどんな料理にしても美味しい。
塩も振らずに焼いて大根おろしと醤油で食べるだけでもさっぱり食べられる。

ちゃんちゃん焼きにすると野菜と一緒に食べれて健康的。

鮭のあら汁

鮭のあら汁もいい。にかほの漁師は味噌じゃなくて、醤油で味付けが一般的。
あっさりしてて、一口飲むだけで体に優しいのが本能でわかる。めんどくさがらずに骨についた肉を箸でつついて少しずつ食べるのもあり。
少しずつ食べるって大人ってかんじ。

保存食としてもしょんびき(新巻鮭)やサケトバもこれからの楽しみ。
最高気温が15℃以下くらいに低くならないと干しても腐ったり、虫が沸いたりして美味しく作れない。
寒いより暑い方が好きだから寒くなるのは嫌だけど、美味しいモノができると思うと寒いのも悪くないなと思う。
気持ちとしては気温関係なく早く作りたい!
サケトバを肴に日本酒飲みたい!!
しょんびきおかずに新米でご飯たべたい。

あ〜鮭食べたくなってきた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?