見出し画像

day3「急発進するの怖いよー!」カナダ・バンクーバー2021

カナダ・バンクーバー生活、
3日目のカルチャーショックは、
バスに乗った後、乗客の着席を待たずして急発進し始める件!です。

基本的には、まったりと時間を過ごすカナダ人ですが、
なぜかバスだけは、せかせかとしています。


乗客全員が乗ってドアが閉まるやいなや、
アナウンスもなしで急発進します。


初めて乗った時は、
慣性の法則で1mくらい吹き飛びました(笑)

なので、乗車直後は
まずドア付近のどこか安定できる場所に身を置き、
次のバス停に止まったタイミングで、
後ろの方の席に移動していくスタイルが主流のようです(笑)

カナディアンの皆さん、そうしてます。
毎朝フルーツバスケットやってるみたいな気持ちになれます。

このように、
急発進、急ブレーキが基本スタイルなので、
これからカナダに来る予定のある人は、ぜひ体幹トレーニングをしっかりとしてきてくださいね。
(体幹の問題じゃない)


でもその努力(?)の甲斐あってか、
バスがバス停に到着するのが大幅に遅れるようなことは、今のところないですね!

インターネットで私が事前に調べた情報では、
めちゃめちゃ遅れると書いていましたが。。



毎日バスを使ってるので、
バスネタ多めですが。今日はこの辺で😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?