見出し画像

サス兄のお気に召すまま#3〜レモンサワーの回〜

どうもこんにちは、純烈です。

それは嘘でして、どうもサス兄です。

暑くなりましたね。まだ七月だというのに。
湿気も凄い。
暑い日といえば、子供の頃は麦茶とか贅沢な時はカルピス。
部活の時はポカリ、アクエリみたいな感じでしたが、今は大人。
大人といえば酒。
酒や酒!酒持って来い!
という事で、今日は私も大好きなお酒の事を少し。

お酒と言っても色々ありますが、その中でも私はレモンサワーが大好きでしてね。
言ってしまえば、私はお酒を提供して接客をする事を生業にしてますので、好きと仕事が相俟ってレモンサワーにはうるさいです。
というか、好みが分かれます。

お店によれば、甘かったり酸っぱかったり。
このバランスが良ければいいのですが、そうでなければ他のお酒を注文したり、プレーンの酎ハイにしてしまいます。

甘かったり、酸っぱすぎるとお酒が進まないんですよね個人的に。

たかがレモンサワーかも知れませんが、私はそれでもカクテルと同じだと思っているのです。
それぐらいレモンサワーは美味しい物だと思っています。

そんな中、現段階で個人的にレモンサワーが好きなお店を少し紹介します。

①沿露目

バーテンダー修行中に門前仲町に行っていた時に、店主さんにお世話になっていたお店。
ただ、もう10年も前だし覚えてないと思いますが(笑)
独立前には食べ歩きをしまくり、独立してからも都内有名BARに飲み歩いては所作やカクテル等を勉強していた徹底ぶり。
だからこそ、ここのレモンサワーは他とは違う。

あの頃言われた
「飲食やるなら、味を覚える為に食べ歩きはしまくれよ。必ず勉強になるから」
と言われたのを今も忘れてない。
私のレモンサワーはここから参考に。
人気店なので、すんなりは行けない。

②もつ焼き ばん

レモンサワーといえばここ。
レモンサワー発祥の店として有名。
ジョッキに焼酎が半分くらいに、レモン絞り機と半割にしたレモンが届いて自分で絞るシステム。
みんな絞ったレモンでタワーを作ったりね。
兄の家が近い事もあって、東京来た時は何度も連れてきてもらいましたね。
全部美味しいんだけど、やっぱりとんび豆腐とレバカツは個人的お勧め。
めちゃくちゃ美味いから。
ここも混むから並ぶ事も平気であります。

③魚介 ののぶ

前に住んでいた街「高円寺」で、個人的に1番好きなレモンサワー。
なんとなくというか、おそらくなんですが、レモンを皮ごとジューサーとかミキサーにかけてるんじゃないのかなぁ。
皮の苦味もあって、決してエグ味があるわけでなく、バランス良くてとても美味しい。
料理はサービス良過ぎて、毎回御通しから満足するし、量も多め。
混むのも分かる。


というわけで、今回は3店舗だけ紹介しましたが、また好みのレモンサワーが溜まったら紹介しようかな。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?