見出し画像

転職を繰り返した先に見つけた好きな仕事!

先日、コンビニの駐車場に入ると見覚えのある男性を見つけました。

僕が男性に駆け寄り「お久しぶりです」と挨拶すると「おう!久しぶりだな」と昔と変わらぬ笑顔を見せてくれました。

その男性は僕が18歳の時に初めて就職した製造業の会社の先輩でした。
今から19年ほど前になります。

当時の先輩は羽振が良く、いつも飲み歩いているような方でした。勤めていた会社の景気も良くて、ボーナスも多く出ていました。

あれから数年が経ち、僕が辞めて以降は仕事が減り、当時一緒に働いていた人はほとんど辞めているようです。
残っているのはほんの数人だとか

先輩も退職して現在は、水道屋をやっているそうです。

景気の良い時は、何も考えず目の前の仕事をこなして給料をもらっていました。これがずっと続くと思っていました。

しかし、現実はそうではありません。
僕は3年勤めた後に、他に夢があり退職しましたが、あの時の選択は間違いではなかったと今は思います。

21歳で製造業を辞めたあとは、建築、林業、飲食、マッサージ、などを経ていまの看護の仕事に就きました。

僕の仕事の経歴は紆余曲折です。
「仕事を転々として、優柔不断なやつ」と言われたり、自分でもこれでいいのだろうかと思うこともありました。

しかし、37歳となった今では過去に様々な仕事をしておいて良かったと心から思います。

経験こそ宝です。

過去の経験があるからこそ
本業では看護師として働きながら
副業でセラピストや林業の仕事をやります。

空いた時間に自分の技術を活かしてお金を稼ぐことができる。
これは、ずっと1つの仕事しかやってきていたら出来なかったことです。

そして何より、僕は本業も副業も好きです。
辛い時もあるけど好きだからやっています。

多くの仕事を経験したから、好きな仕事に出会えたのです。

この記事を見てくださった方の中に、もし10代20代の方がおられたら伝えたい。

転職を繰り返していると大人から

「お前っていつもフラフラしてるよな」
「定職に就く気ないの?」
「人生そんな甘くないぞ」

こんな言葉を言われることがあります!

無視しましょう!!

若く体力が有り余っているうちは、多くのことを経験した方が断然いいです!
寝ないで仕事しても体力あるから平気です。仕事を2つ3つやってもいい。

とにかく自分が興味のあることはやっておいた方がいいです。

その中で自分に合う好きな仕事を見つけることが出来たら最高じゃないですか。

僕はいま好きな仕事をしています。ここまで時間は掛かったけど、大人の言葉を無視して好きなことやってきて良かった!

心からそう感じています!

人生は1度きり、楽しんだもの勝ち!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?