見出し画像

夫婦生活!ありがとうの一言

夫婦で長く生活していると、ありがとうの言葉が減ってくる。

今日のこと

僕の夜勤の前に、妻がコーヒーとお茶を準備してくれていた。

いつも僕が仕事の時は、水筒にコーヒーとお茶を準備してくれる。

最近はそれを当たり前のように、黙って鞄に入れて出かける。

車で運転しながら、妻の入れてくれたコーヒーを飲む

今日は甘くて美味しい、今日は苦いけど何か悪いこたしたかな‥とか思いながら飲む

それと同時に

「またありがとうを言うの忘れた‥」と思う

忘れたというか、それがいつもの日常になっていて当たり前のように思っている自分がいることに気付く。

何かをしてもらったその瞬間に
「ありがとう」の一言が出てこないのだ。

夫婦であっても、ありがとうの一言があるかないかでお互いの気持ちは違うもの

その点、妻は何に対してもよく
「ありがとう」と言う言葉をよく口にする。

見習わないとな!

「ありがとう」と意識して口にする習慣を身につけよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?