見出し画像

忙しさにも慣れてしまえば余裕がうまれる。

精神科病院で看護師として働いております。
現在、病棟内で感染症のクラスター発生中!

今月5日から発生したクラスターも6日目となりました。

1部屋ずつ予防着を脱いだり着たりしながら、感染対策に重点をおいてるので、なかなか業務が進まないのです。

いつもの1.5倍くらい時間かかります。

昨夜、僕はクラスター始まってから3日目の勤務でした。

仕事前は忙しいの分かってるから、珍しく行きたくないって思いました。

しかし、3日目とあって感染対策のやり方にも慣れてきて、思ったりも業務がスムーズに仕事が終わりピッタリ定時には帰宅できました。

あら!?慣れたら意外と出来るものだと自画自賛です。

それでも、予防着を着て動き回るので汗だくになり夜勤中4回着替えました。

体は正直です!

そんな中でも、朝の申し送り前には雑談する時間もあったし6日前から比べたら随分と慣れて余裕が生まれました。

今は忙しい時期なんだ!と割り切って気持ちさえ切り替えてしまえば、なんとかなるものです。

病院ですから夜勤の時間が終われば、日勤者がきて仕事してくれますしね。

個人で仕事してない分、その点は気が楽に思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?