見出し画像

精神科病院、異例の10日休みに病棟は大慌て!

こんにちは、河村一樹です。
精神科の病院で准看護師として働いています。

明日から正月休み入ります。
なんと今年の年末年始は10日間も病院が休みになります。

こんなに長いのは僕の経験上初です。

病院は休み!とはいえ入院病棟の方は変わりなく勤務があるので、毎年のように看護師は仕事納め・仕事始めの区切りがありません。

僕はというと今年は年越しの夜勤です。
職場で新年を迎えるのは初めてのことです。

仕事とはいえ、複雑な気分ですね。
何事もなく新年を迎えられますように!

今日は薬局が今年の最終日だったので、10日間の休み分と緊急用の薬や物品を準備しました。

さすがに長い休みなので、病棟の処置室には物品が山積み!分かりやすいように仕訳やらなんやらで、あっという間に夕方になっていました。

さすがに長すぎる休みは大変です。家に帰ったらぐったりです。

明日は休みで家の正月準備をしまして、明後日の年越し夜勤はそれなりに仕事も楽しくやりたいなと思っております。

皆様はお正月の準備は終わりましたか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?