見出し画像

とびきりの感動を求めて、我は登る

こんばんは、河村一樹です。
看護師を軸として複業をしています。

いきなりですが!

登山します!

目の前で感じること

先日、空手の大会に参加していて
やっぱ映像でみるより、生で目の前で見ると迫力が違うなー!と感動しました。

今はYouTubeなどで、世界の絶景や、迫力の映像を見ることが出来ます。

しかしそれは他人の視点で見た世界!

実際にその場所に行き見た景色の感動とは比べものになりません。

インド・ガンジス川

旅が好きな方は経験があることでしょう。

テレビや雑誌で見た景色を見るために、何時間も歩いてやっと辿り着いた時の感動!

これは僕がインドに行った時に、ガンジス川の船の上から見た朝日です。

写真だけ見ると正直、感動は薄いです。

でも僕はこの写真を見るとインドを旅した時のこと、ガンジス川の周りの景色や人々まで思い出しとても感動が蘇ってきます。

これは実際に僕が現地にいって体験しているからに他なりません。

体験もなくいくら写真だけを見ていても感動は別のものだと思います。

経験にまさる感動はない

人生の中で、健康で体も動くうちに様々な場所に行き経験を重ねていくことが大切だと僕は考えています。

20代〜40代は働き盛りで仕事も忙しくて、自由な時間もあまりないかもしれません。

定年後にゆっくり旅をしようなんて方もいらっしゃることでしょう。

でも定年なんて待っていたら、体力はどんどん落ちていきますよね。

だから僕は今のうちに、少しの合間でも出掛けていって多くの感動を体験しています。

冒頭に登山します!と言ったのは、先日友人がTwitterに雲海の写真を載せていて
これ見に行きたい!と思ったからです。

行きたいと思ったら、その時に行っておかなければ気がすまない。

という訳で計画を立てたので、近々山の上から雲海を見て参ります。

写真と動画を撮ってきますのでお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?