見出し画像

妻と2人暮らしてます。今夜は妻が仕事でいないので夕食は1人。
ここぞとばかりに最近食べたいと思っていた「鰻」を食べに行ってきました。

その時その場所で


人生の中でその時(時間)でないと出来ないことってありますよね。

冒頭の鰻の話はちょっと内容が軽すぎますが、例えば中学校・高校、20代といった年齢によって活動が制限されてしまうもの。文化祭なんかは学生の時にしか経験できないです。

御当地限定といった場所が制限されているもの、またスーパーのタイムセールも制限されたものの1つです。

年齢、場所、時間といった制限があるなかでその時にその場所に立ち合った人でないと参加したり手に入れたり出来ません。

だからこそ、そこに価値があるのです。

今しかできないこと


あなたには今、やっておかないと後悔しそうなことないですか?

36歳の僕の今やらないと後悔しそうなことを挙げると

  • 運動(体つくり)

  • 動画の撮影

  • 発信の継続(noteやTwitterなど)

  • 読書

  • 両親と会ってもっと話をする

これは今しかできないことを書いてみました。

運動はいま続けてやっておかないと60歳を過ぎてから、若い頃は走れたからと急にやっても体を壊す(今でもたまに走ると膝が痛い・・)

動画の撮影発信は、36歳の自分の姿は今しかないので、映像や文章に残しておくという目的と、あの時はこう考えていたという振り返りの為です。

読書は苦手だからあえて挙げたのですが、僕は視力が悪良いので年齢とともに本を読むのが苦痛になりそうなので、今のうちに読んでおこうということです(考えが年寄りくさいかな)

そして両親。僕は両親ともと18歳から一緒に住んでいないの会話する機会も少ないです。でも親のほうが自分より先に死ぬことは、年齢的にどうあがいても変わりません。
だからあの時もっと話しておけば良かったと後悔することのないようにしたい。なかなか気恥ずかしくて連絡しにくいでのですが、そんな時は親の年齢を考えたりして連絡したいと思ったその時に電話するようにしています。

自分のことを書いてみました。

72時間の法則


人は、何かを学んだり、「やろう!」と思い立ってから72時間以内に行動しなければ、その後は行動しなくなる。という法則があるようです。

ちょうど先日知人から教えてもらいました。

今回の僕の例のほかにもたくさんの今しか出来なことがあると思います。

もしここまで読んで頂いて、1つでも心に浮かんだことがあれば72時間以内に行動してみてください。

この先の人生がもっと素敵なものなりますように☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?