見出し画像

日常から抜け出し、掴み取れ

こんにちは、河村一樹です。
看護師を軸にして複業しております。

昨日書いた記事の続き!

価値観を変える一歩を踏み出すということで、新しい経験をするため登山してきました。

頂上では目的のものは見えませんでしたが、代わりに素敵なプレゼントを頂きました。

普段やらない生活スタイル

深夜1時半

何かを得るにはいつもの生活と大きく変化を付けることが大切。

①いつも寝初める時間に目覚め、家を出ましました。

そこから目的地まで約2時間、眠い目を擦りながら車を走らせます。

3時半、登山口到着

②ここで結婚してから初の試み、車中泊

車の後ろに布団を敷いて、日の出の時間に合わせて束の間の仮眠をとります。

4時半、登山開始

③夜道をヘッドライト1つで登る

明かりを切れば真っ暗な山の中を30〜40分間歩き続けます。

6時過ぎの日の出を待つ

④山頂でじっと向かいの山頂を見つめながら、時が来るのを待ちました。

実際に見た景色


感動を文章で伝えるには難しく、写真を載せさせて頂きました。

実際に目の前で見るのと、写真では感動も違いますが何か感じて頂けると嬉しいです。

普段と違う行動をした結果

今回は妻と2人で行ってきたのですが、夫婦になってからはお互い初めての経験です。

普段は洗濯など妻に任せっきりの僕ですが

準備の時からあれやこれやと、必要な物を集め自然と協力して準備が進みました。
そして、これは帰ってからも2人がテキパキと片付けをしていつもより協力し合えていた気がします。

また、家にいるとスマホを見ている時間が多いですが、自然の中を歩くことで普段使っていない感覚が研ぎ澄まされた気がします。

そして驚きだったのは、下山して真っ直ぐ帰宅したのですが、体はクタクタなのに時間はまだ昼前という。
早朝に活動したことによる、思考と現実のギャップが大きかったです。

まだ半日以上も自由な時間があり得した気分です。

しかし、気持ちとは裏腹に睡眠不足と登山による疲労で3時頃には眠っておりました。

やっといま目覚めたのでnoteを書いている次第です。

最後に今回の登山ですが、一言で感想をまとめると

楽しかったー!また行きたい!

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?