見出し画像

腰痛の急性期にすることとは!?

18歳でギックリ腰になってから、現在37歳になります。

腰痛とはずっと仲良しで、年に数回忘れた頃にやってきます。

縁を切りたいものですが、今後も永く御付き合いするはことにはなりそうです。

そんな僕は昨日、ギックリではないけどここ1ヶ月ほど地味に痛み出していた腰痛で動けなくなりました。

歩くのがやっと‥

そんな急性期!症状のもっとも重い時!の対処法はなにかというと

じっとしていること!

筋肉に炎症が起きているときは、炎症が治るまで消炎鎮痛剤の湿布を貼って寝て過ごすに限ります。

寝てても腰に負担がかからないように、横向いたり、膝下にクッション入れたりしながら、体圧分散します。

医者に行っても、レントゲンやMRIの検査して痛み止めを貰うだけ。といっても痛くて医者にも行けないのですが‥

そんな感じで昨日はじっと耐えました。

そして1日経った今日は、昨日より痛みは遥かにマシになりました。しかし、10分以上座ってたり同じ姿勢だと痛くなってくるので、やっぱり横になってる時間が多いです。

さっきパソコンに向かってみたけど、痛みが強くなってきて途中でギブアップしました。

ギックリ腰になると2、3日は安静と言いますが、ほんとに動けない‥

有難いことに妻が身の回りのことをいろいろやってくれるので、ほんとに助かっています。

元気になったら恩返ししなくちゃね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?