見出し画像

瞑想で自分を知ろう

こんにちは、河村一樹です。
今朝は早起きして、朝食前に瞑想をしました。眠くなるかなと思ったけど意外と眠くなく気持ち良かったです。

占い結果

一昨日、占いで「瞑想」すると良いと出たのでやろうと思っておりました。

今朝は6時半に目が覚めたので、ご飯までの20分間に瞑想をしました。

占いではあれやったらいいよ、これやったらいいよって様々な答えが出てきます。

僕は自分がその言葉を聞いて全部やらなくても、ピンときたものをやってみればいいと思ってます。

そしてやってみて、自分が何を感じたのかを大切にして欲しいです。

YouTubeを活用

瞑想をする時に僕はYouTubeを活用します。

自然の中に行ってリラックスして!というのもいいですが、自宅で気軽に出来た方が続くと思うので自宅で行います。

今回はB-lifeさんの動画を見ながら行いました。

波の音が入っていて目を閉じると、とてもリラックス出来ます。

自分を知る

20分ほど瞑想をやって気づいたこと!

  • 呼吸が浅くなっている

  • 胡座が上手く出来ない

この2点!

1つ目の腹式呼吸でふかーい呼吸を意識したのですが、太ったせいか以前より空気を取り込む量が減った気がしました。

単純にお腹の脂肪が圧迫してる!?

2つ目は、胡座をかいて座るとグラグラしてバランスが悪い。あと背中が真っ直ぐ伸びないことが分かりました。
(理由はこれから調査します)

なので今回は正座をして行いました。正座だと背中がスッと伸びます。

たった20分の瞑想でしてが、自分の体の変化を発見しました。

その後

瞑想をしてみて、自分の変化に気付くとともに気持ちも楽になった気がします。

時間があったので、最近妻に任せっきりになっているトイレ掃除をして、ゴミ出しをしました。

トイレをお掃除シートで拭くと汚れがまったく付かなくて、毎日妻の掃除のおかげだなと感謝の気持ちです。

動画の中で、瞑想は感謝の気持ちで行いましょうと言われてましたが、今朝は自然と感謝の気持ちが湧いてきたので

占いの通りにやってみて良かったと感じでおります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?