見出し画像

お盆前に家族でお墓掃除してきました。

もうすくお盆がやってくるので、実家のお墓掃除に行ってきました。

父と妻と僕の3人でお墓へと向かいます。

20代の頃はほとんど僕が掃除していました。しかし、結婚してからは父も一緒に掃除にいくようになりました。

結婚すると家族の関わりは、変わってきますね。

僕の場合、父と話す機会が増えて良い方向へと向かっています。

さて、実家のお墓はというと

山のすぐ側にあります。

田んぼの横を抜けて、鎌で草を刈りながらお墓まで辿り着きます。

そんな場所なので、木や竹の葉がお墓の周りには絨毯のように落ちています。

まずは、枯葉を集めてから、墓石を磨くことになります。

1人でやっていた頃は2時間以上かかっていました。

でも今は、妻も手伝ってくれるし、父は数日前に少し掃除してくれてたりします。

とっても楽になりました。

有難いことです。

父とは別々に住んでいるので、お墓掃除をしながら、近況を話をする時間はとても貴重です。

ご先祖様がお墓掃除を通して、家族を結び付けてくれているのだろうなって感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?