見出し画像

人との出会いは奇跡の連続。
昨年、旅行先で知り合ったKさん。偶然とも思えるKさんとの出会いから、僕はいま真剣に自分の将来のことを考えさせられています。

偶然の出会い

個人で保険業をしているKさん

彼との出会いは、なにか運命的なものに導かれたような出会いだった。

昨年、広島旅行をしたときにホテルに一泊した時のこと。

当時僕は倫理法人会という会に入っていた。全国各地に単会があり、会ごとに週一回・早朝にセミナーをやっている。

たまたま翌日の朝に、泊まったホテルの近くで会が行われていたので初めて他の会が見てみたくて参加していた。

会場には100名ほどの参加者がいたのだが、その中でKさんとは偶然にも隣の席となり名刺交換をしたのだ。
その場では短時間の会話しかしていなかったが、後日Kさんから連絡があった。

現在は広島に住んでいるKさんだが、実は最近になって御先祖様のお墓が僕の地元である鳥取にあるということを祖母から聞かされたという。
そして、そのお墓を探すのを手伝ってほしいという。

御先祖様のルーツ

Kさんの探しているお墓があるであろう場所というのが、鳥取のなかでもピンポイントで僕の生まれ育った町内だという。

このときは、運命的なものを感じて鳥肌がたった。

鳥取は人口が日本一少ないといっても、面積はそれなりにあるのだが・・

驚きしかない。

そして、後日Kさんが広島から鳥取に来られた。その日は一緒に1日かかってお寺や繋がりのありそうな町内の家々を訪ねて回らせてもらった。

結果として御先祖様のお墓の特定には至らなかったが、多くの人のお話を聞かせて頂いてかなりKさん出身のルーツに近づくことができた。

このKさんとはたまたま、隣の席に座ったというだけだったがとても深い御縁を感じた。

そして、今回は僕のほうがKさんを頼ることとなった。

プロに依頼する

先にも話したが、Kさんは個人で保険業をしておられる方だ。

しかしこれまで、保険の話はしたことがなかったのだが、僕は最近になって医療保険にはいろうと思っていていろいろ考えていた。

ただまったく保険に関心がなかった素人が、保険のことを調べてみたところでチンプンカンプン・・

そこでKさんに相談に乗ってもらえないかと連絡したのだ。

次の日には1時間ほど時間をとって頂き、素人にも分かりやすく保険の勉強会を開いてくだっさた。

人生設計

一通り話を聞かせて頂いて思ったのは

保険を考える上で、まず最初に自分がこの先の人生をどうしたいのか!
ここを決めることが大切だった。

親や子供、仕事など将来的にどうしたいかということが決まっていないと必要な保証などが見えてこない。

僕の一番苦手なことだ

ずっと感情の赴くままにやりたい仕事や住みたいとこに住んできた。漠然としてこうなりたいってことはあっても具体的になにか決めている訳ではなかった。

だから保険を決めるには、自分の人生設計プランをつくる必要があった。

ただ未来のことなんて誰も分からないので、ざっくりでいいみたい。

なので今僕は人生プランを考えている。

今は結婚していて妻もいるので話し合って考えないといけない。

保険のことから人生のことになるとは思ってもいなかった。でもよく考えたら保険は将来の自分に対する保証なのでそりゃそうか・・

Kさんとの出会いが巡り巡って、自分の人生に考えることへと繋がっている。

まあこんなことでもなかったら、僕は着の身着のまま生きてただろうから

神様からのプレゼントと思って真剣に考えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?